婦人服市場、2028年に1兆2,074億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界の婦人服市場は、2022年に9,653億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は3.5%のCAGRで成長し、2028年には1兆2,074億米ドル規模に達すると予想されています。
婦人服は、フォーマルなものからカジュアルなもの、エスニックなものなど、幅広いカテゴリーがあります。近年、可処分所得の増加、ソーシャルメディアや有名人の推薦、ファッション雑誌の影響力の高まりに伴い、世界中で高級・プレミアムアパレルへの需要が高まっています。そのため、大手ブランドは、ファッションに敏感な個人のために、さまざまなサイズや価格のセグメントで、高級な衣料品を提供するようになっています。また、ライフスタイルの変化や持続可能なファッションのトレンドの高まりから、環境に配慮した衣料品への消費者の嗜好の変化が見られるようになっています。
市場の動向
Eコマースプラットフォームの影響力の高まりは、世界の婦人服市場を牽引する重要な要因の一つです。オンライン小売店は、利便性、迅速な配達、割引クーポン、簡単なアクセス、決済手段、返品ポリシーなどを消費者に提供するため、顧客の間で急速に支持を集めています。また、女性の労働力人口が増加していることから、大手メーカーはフォーマルウェアの新しいデザインやスタイルの導入に注力しています。また、消費者に最新のファッショントレンドを提供するため、さまざまな生地、パターン、スタイル、色、デザインのトレンディな服を導入しています。
ビジュアル・マーチャンダイジングやファッション・レンタル・サービスの概念の広がりも、ブランド衣料品の売上を伸ばしています。このほか、マスカスタマイゼーションやパーソナライゼーション、3Dニットマシンなど、生産コストの削減や品質の向上を目的とした革新的な戦略を導入することが、今後数年間の市場成長を後押しすることが予想されています。