スパイス・調味料市場、2028年に351億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のスパイス・調味料市場は、2022年に259億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は5.37%のCAGRで成長し、2028年には351億米ドル規模に達すると予想されています。

インスタント食品(RTE)に対する需要の増加、発酵食品の利用率の上昇、代謝向上のためのハーブティーの消費の増加は、市場を牽引する重要な要因となっています。

スパイスと調味料は、植物やその他の天然資源から抽出された香味料で、味と香りを高めるためにさまざまな料理に加えられます。コショウ、オレガノ、パプリカ、カルダモン、シナモン、クミン、フェヌグリーク、コリアンダー、アサフェティダなどが含まれます。また、ローズマリー、ミント、タイム、ディルなど、さまざまなハーブを乾燥・脱水して粉末にしたものも含まれます。抗酸化物質が豊富に含まれており、体内の酸化ストレスを軽減し、炎症と闘い、さまざまな慢性疾患の発生を抑制する効果があります。また、腸内環境の改善、吐き気の緩和、腹部膨満感の軽減、排便時の痛みの緩和にも役立ちます。スパイスと調味料は、炭水化物を分解し、インスリン感受性を向上させることで血糖値を下げます。頭痛、パニック障害、不安感を和らげる効果があり、お茶に混ぜて飲むと神経が落ち着きます。また、生薬の治癒作用により、アレルギーや鼻づまり、咳の発生を予防する効果もあります。スパイスと調味料は、様々な食品の風味を向上させ、多くの健康上のメリットを提供することから、世界中の菓子、食品、飲料、医療産業で活用されています。

市場の動向

現在、食品・飲料(F&B)業界では、さまざまな加工食品や瓶入り飲料を製造するためにスパイスと調味料の利用が増加しており、市場にプラスの影響を与える主要な要因の一つとなっています。また、調理時間を短縮するために、様々な便利なインスタント食品(RTE)の消費量が増加していることも、市場の成長を後押ししています。また、さまざまな発酵食品や飲料の保存期間を長くするために、保存料や抗菌剤としてのスパイスと調味料の需要が高まっていることも、市場の展望を良好なものにしています。このほか、有機スパイス・調味料をオンラインで販売する流通チャネルやeコマースブランドが増加していることも、市場の成長に寄与しています。さらに、風味豊かな料理を消費者に提供するレストランやカフェ、ファストフードチェーンの増加が、市場の成長を後押ししています。さらに、神経を和らげ、代謝を改善し、消化を促進する健康的なハーブティーの消費量が増加していることも、市場の成長を後押ししています。さらに、主力企業は、さまざまなエキゾチックな料理を作るために、香りと風味が強化された高品質のスパイスブレンドを製造しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]