アイウェア市場、2028年に2,221億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のアイウェア市場は、2022年に1,493億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は6.9%のCAGRで成長し、2028年には2,221億米ドル規模に達すると予想されています。

アイウェアとは、視力矯正のため、あるいは光やゴミ、有害放射線、厳しい環境変化などのさまざまな外的要因から目を保護するために個人が着用する製品のことを指します。眼鏡、サングラス、コンタクトレンズを含むこれらの製品には、通常カーボンファイバー、ガラス、プラスチックで作られた膨大な数のフレームとレンズが使用されています。視力を向上させ、紫外線による目の網膜や水晶体の損傷を防ぐために、医療専門家によって広く推奨されています。また、明るい日光やデジタル機器への長時間のアクセスによって引き起こされる頭痛や偏頭痛を緩和することができます。さらに、これらのアイウェアは、疲労による目の負担を軽減するのにも有効です。その他、近視や遠視など、視力に関するさまざまな病気の治療や予防にも使用されています。

眼科疾患の増加が市場の成長を後押し

アイウェア市場は主に、世界レベルで増加している眼科疾患の有病率によって牽引されています。成人の部分的な視力障害や重度の視力障害、小児の近視や遠視の発生率が大幅に増加しており、さらなる障害を防ぐための適切な手段としてアイウェアの需要が高まっていることが要因です。また、特に社会人においては、目やに、ドライアイ、コンピュータビジョン症候群、複視などの視力障害も増えています。これは、ノートパソコンやスマートフォン、タブレット端末の長時間の使用による目の負担が原因だと考えられます。そのため、耐久性に優れた、まぶしさを感じさせない高度な処方眼鏡の需要が高まっています。さらに、世界的な高齢者人口の増加も、市場成長を促す大きな要因となっています。高齢者は、白内障や加齢黄斑変性症(AMD)などの致命的な眼疾患と診断されることが多くなっています。そのため、多くの政府機関や非政府組織が、これらの視力障害の予防策や治療法に関する認識を広めるための情報提供活動やプログラムを組織しています。このため、多くのアイウェア製品の普及が進んでいます。

市場成長を促進するスマートグラスの導入

急速な都市化とユーザーの審美眼の高まりにより、目をダメージから守りながら外見を美しくする手段として、流行のデザイナーズサングラスや眼鏡の利用が増加しています。また、高級品やプレミアム・アイウェアの売上が伸びている背景には、個人の購買パターンの変化や、社会的地位を誇示する傾向が高まっていることが挙げられます。このため、各社は光学設計や素材、コーティングを改良した製品の開発を進めています。多くの主要企業が、ユーザーの間で広く普及することが期待されるスマートグラスを市場にリリースしています。これらの眼鏡は一般的に、様々な情報を収集し、それらを保存するために内部および外部センサーを採用した拡張現実(AR)と統合されています。眼鏡のレンズ上に必要な情報を投影しながら、他のデジタル機器からデータを制御したり、取り出したりする機能を備えています。この眼鏡は、ナビゲーションアプリを便利に使用したり、スマートフォンでリアルタイムに通知を確認したりするために広く使用されています。また、歩数や距離、消費カロリーなどを記録することで、ユーザーの体力を測定することもできます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]