建設・解体廃棄物管理市場、2028年に3,011億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の建設・解体廃棄物管理市場は、2022年に2,247億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は4.81%のCAGRで成長し、2028年には3,011億米ドル規模に達すると予想されています。

建設・解体廃棄物管理とは、建物やその他のインフラの建設、改築、解体の際に発生する廃棄物の監視、収集、輸送、リサイクル、廃棄を含むプロセスを指します。コンクリート、土、木、ガラス、プラスチック、ダンボール、金属など、建設時に発生する廃棄物を最小限に抑え、再利用するための支援を行います。住宅廃棄物とは異なり、建設・解体用の廃棄物は不活性で重く、生分解性がありません。そのため、規制当局は、これらの材料を再利用または分解する前に、選別、処理、ろ過する商業施設を必要とします。建設・解体作業の増加は、世界的に建設・解体廃棄物管理の需要を喚起しています。

市場の動向

建設・解体作業では、コンクリート、木材、プラスチック、金属などの廃棄物が大量に発生します。これらの廃棄物が不適切に処理されると、温室効果ガスの排出、環境の悪化、人々の健康状態の悪化を招くため、建設・解体廃棄物管理の導入が世界的に広まっています。

アジア、中東、アフリカの数多くの発展途上国では、急速な都市化、人口の増加、観光客の流入などにより、道路、フライオーバー、橋、建物の補修や建設が行われています。そのため、これらの地域での市場の成長が促進されています。

環境問題への関心の高まりを受けて、米国、英国、オーストラリアなどの各国政府は、建設・解体廃棄物の不法投棄を削減・抑制するための厳しい規制を導入しています。また、これらの国のNGOは、廃棄物量の増加がもたらす有害な影響についての認識を広めることで、政府の決定を積極的に支援しています。

また、グリーンビルディングの導入も市場の成長を促す大きな要因となっています。これらの建物には、効率的な廃棄物管理システムが組み込まれており、建物のライフサイクルを通じて資源効率と環境責任を維持するプロセスを採用しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]