ウェアラブルカメラ市場、2028年に132億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界のウェアラブルカメラ市場は、2022年に53億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は15.3%のCAGRで成長し、2028年には132億米ドル規模に達すると予想されています。
ウェアラブルカメラとは、ユーザー中心のデータの取得、シーンの分析、相互作用の認識、身体活動の分類など、行動データを追跡・記録するために用いられるライフロギング技術のことを指します。一般に、イメージャーや マイクロフォン、慣性計測ユニットなどの複数のセンサーなどの高度な技術を搭載しています。バッテリー寿命が長く、ユーザーの操作なしに自動的に受動的な画像の膨大なコレクションを記録できるため、最近では手動カメラよりも広く好まれています。
市場の動向
プロスポーツやアドベンチャーイベントへの個人の参加が増加していることは、市場成長を刺激する重要な要因の一つとなっています。さらに、ウェアラブルカメラは、スポーツイベントを記録するために試合の審判やアンパイアが着用したり、手間をかけずに体験を記録するためにスカイダイバーや水中ダイバーが着用したりしています。これに加えて、ソーシャルメディアプラットフォームの利用が増加し、ブログのトレンドが台頭していることから、GoProなどの手頃で軽量なウェアラブルカメラが世界中で支持を集めています。このほか、慢性疾患の増加により、食事、運動、座りっぱなしなどの健康関連行動や病気のリスク要因を把握するために、ウェアラブルカメラの需要が世界的に高まっています。さらに、これらのカメラから収集されたデータは、貴重なコンテキスト情報を提供し、慢性疾患の自己管理を理解するために利用することができます。このほか、市場関係者は、ユニークなデザインの3軸ブラシレスジンバルカメラ、超軽量ウェアラブル、ブレークポイント撮影、内蔵スピーカー、フェイストラッキング、5方向ジョイスティックなど、革新的なカメラを上市しています。このことは、急速な都市化や個人の一人当たりの所得水準の上昇と相まって、世界中でウェアラブルカメラの導入を促進することが予想されています。