ボトルウォーター市場、2028年に3,644億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界のボトルウォーター市場は、2022年に2,376億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は7.3%のCAGRで成長し、2028年には3,644億米ドル規模に達すると予想されています。
ボトルウォーターは、食品用ボトルに密封され、人間が消費することを目的としています。ろ過、紫外線(UV)、オゾン処理、逆浸透膜(RO)などの処理で殺菌され、ボトル、パウチ、プラスチック、ガラスに詰められて消費されます。現在、メーカー数社がボトルウォーターの品質を分析するためのテストキットを発売しています。
市場の動向
水を媒介とする疾病の増加や、炭酸飲料の摂取による健康被害に対する消費者の意識の高まりは、世界中のボトル入り飲料水の需要にプラスの影響を与える主な要因となっています。また、購買力の向上により、レストラン、カフェ、ホテルなどで使用される高級飲料水に対する消費者の嗜好が高まっていることも、市場成長に寄与しています。さらに、旅行や観光の増加により、持ち運びに便利なボトル入り飲料水の需要が高まっています。このほか、主力企業はスパークリングやフレーバー付きのボトルウォーターを発売し、製品ラインアップを拡充しています。また、ブランド認知度と収益性を高めるために、大規模な広告キャンペーンや有名人、ソーシャルメディア上のインフルエンサーの推薦に力を入れています。さらに、スパークリングウォーターなどのユニークなプレミアム商品を、パーソナライズされたパッケージ、手作りの木箱、魅力的なラベルを貼った革新的な包装で贈るという新しいトレンドが、市場にプラスの影響をもたらしています。また、これらの商品はオンラインショップで簡単に入手できるため、Eコマース業界の発展も市場に明るい展望をもたらしています。