液体洗剤市場、2028年に433億米ドル規模到達見込み
市場の概要
液体洗剤の世界市場は、2022年に314億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は5.6%のCAGRで成長し、2028年には433億米ドル規模に達すると予想されています。
液体洗剤は、デリケートな布地の汚れや油分を落とすのに適した液体状の洗浄剤です。液体洗剤は、乾燥した粉末を水と、水と洗剤が均一に混ざるのを助ける可溶化剤と呼ばれる化学物質で構成された溶液に混ぜて作られます。これらの合成界面活性剤は、錯化剤、ゼオライト、漂白剤、酵素などから製造されます。現在、液体洗剤は、冷水でも温水でも均一になじませることができるため、消費者の間で使用される機会が増えています。
市場の動向及び成長要因
特に発展途上国における可処分所得の増加により、消費者は企業の評判、価格、品質に基づいて製品を購入する傾向があり、液体洗剤の需要が拡大しています。また、環境の持続可能性への関心の高まりから、メーカーは生分解性成分を使用した環境に優しい洗濯用洗剤に注目しています。これは、世界の液体洗剤市場のもう一つの成長要因として作用しています。さらに、様々な電子商取引企業が消費者を惹きつけるために行っている積極的なマーケティングやプロモーション活動は、市場全体の成長をさらに加速しています。
主要な市場区分
液体洗剤の世界市場は、製品タイプ、最終用途、流通チャネル、地域に基づいて細分化されています。
製品タイプに基づいて、市場は無機系液体洗剤と有機系液体洗剤に細分化されています。
最終用途に基づいて、市場は住宅用と商業用に細分化されています。
流通チャネル別では、スーパーマーケットとハイパーマーケットが最大の市場シェアを占めています。その他の主な流通チャネルには、コンビニエンスストア、デパート、オンラインストアなどがあります。
地域別に市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中東・アフリカ、中南米に区分されています。
市場の競合状況
世界の液体洗剤市場における主要な企業としては、Henkel, Procter & Gamble, The Clorox Company, Church & Dwight, Unileverなどが挙げられます。