クラウドゲーム市場、2028年に135億8,130万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のクラウドゲーム市場は、2022年に12億8,660万米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は47.5%のCAGRで成長し、2028年には135億8,130万米ドル規模に達すると予想されています。

クラウドゲームは、ゲーミング・オン・デマンドとも呼ばれ、ユーザーのパーソナルコンピュータ(PC)、モバイル機器、ゲーム機にゲームを直接ストリーミングすることができるウェブゲームの一形態です。これは、ゲームのソフトウェアをサーバーに保存している第三者機関とリモート接続することで実現します。これにより、ユーザーは実際のソフトウェアをダウンロードしたり購入したりすることなく、オンラインでゲームを楽しむことができます。また、クラウドゲームは、スマートデバイス上で統合されたゲーム体験を提供し、ユーザーはライブビデオストリーミングを通じて他のユーザーのゲームを見ることができます。クラウドゲームは、様々なデバイス上でエンドユーザーにスムーズでダイレクトなゲーム体験を提供することを目的としています。

市場の動向

モバイルゲーム利用者の増加とゲーム技術のデジタル化は、市場成長の主な要因です。さらに、クラウドゲームでは、常にアップデートやバックアップの維持ができるというメリットもあります。これにより、ソフトウェアの物理的なコピーを保管する必要がなくなり、ゲーム全体のコストを最小限に抑えることができます。さらに、クラウドゲームは、データストレージの削減とユーザーのアクセスのしやすさも実現します。これらの要因が、クラウドゲームの人気を高めています。さらに、ネットワーク接続性の向上、インスタントプレイゲームの提供、Android、Linux、Mac、iOS、Chrome OSなど、ほとんどすべてのOSやデバイスでダウンロードやインストールが不要なゲームのプレイが可能なことも、市場の成長を促進しています。

主要な市場区分

世界のクラウドゲーム市場は、デバイスタイプ、ジャンル、テクノロジー、ゲーマー、地域に基づいて細分化されています。

デバイスタイプ別の市場区分

・スマートフォン

・スマートテレビ

・ゲーム機

・タブレット

・PC

ジャンル別の市場区分

・アドベンチャー/ロールプレイングゲーム

・パズル

・ソーシャルゲーム

・ストラテジー

・シミュレーション

・その他

テクノロジー別の市場区分

・ビデオストリーミング

・ファイルストリーミング

ゲーマー別の市場区分

・ハードコアゲーマー

・カジュアルゲーマー

地域別の市場区分

・北米

・欧州

・アジア太平洋地域

・中東・アフリカ

・南米

市場の競合状況

クラウドゲーム市場における主要な企業としては、Utomik B.V.、Nvidia Corporation、Numecent Holdings Ltd.、RemoteMyApp SP ZOO (Vortex)、Parsec Cloud Inc.、Paperspace、LiquidSky Software Inc.、Simplay Gaming Ltd.、Ubitus Inc.、Microsoft Corporation、Sony、Amazon web services、Google、IBM Corporation、Samsung Electronics、GameFly、CiiNow, Inc.などが挙げられます。

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