ビール市場、2028年に7,477億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のビール市場は、2022年に6,600億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は1.9%のCAGRで推移し、2028年には7,477億米ドル規模に達すると予想されています。

ビールは、麦芽、水、酵母から製造される発酵アルコール飲料であり、苦味を加えるためにホップで味付けされています。適度な飲用は、心臓の健康増進、血糖値のコントロール、骨と筋肉の強化、認知症、がん、心臓発作の発症リスクの最小化など、いくつかの健康上の利点をもたらします。抗酸化物質が豊富に含まれているため、コレステロール値の維持、記憶力の向上、腎臓結石の予防に役立ちます。ビールは、特別な日やイベント、パーティーなどで広く飲まれており、レストラン、ホテル、地ビールメーカー、パブ、バー、カフェなどで提供されています。現在、メーカーは保存期間を延ばし、保存されたビールの味、香り、色、質感を保つためにケガーレーターを使用しています。

市場の動向

特にミレニアル世代や社会人、若年層における社交やパーティーの傾向から、高級アルコール飲料への嗜好が高まっていることが、世界のビール市場の主な成長要因の一つとなっています。また、蒸留所でのカクテルの材料としてビールが使用されていることも、市場の成長に寄与しています。さらに、カスタマイズされたボトルでビールを贈る新たなトレンドも、市場の成長に寄与しています。これとは別に、主要企業は、eコマースチャネルを通じて、ボタニカルやフルーツといった新しいタイプのフレーバービールを導入しています。これは、膨大なカタログと迅速な出荷設備で簡単に製品を入手できるため、オンライン流通チャネルを通じたビールの購入が増加していることと相まって、市場の成長を推進しています。さらに、製品メーカーによるソーシャルメディア・プラットフォームでの大規模なプロモーション活動や著名人による推薦が、予測期間におけるビールの売上にプラスの影響を与えることが予想されています。

主要な市場区分

世界のビール市場は、製品タイプ、パッケージ、生産量、アルコール度数、フレーバー、流通チャネル、地域に基づいて細分化されています。 

製品タイプ別の市場区分

・スタンダードラガー

・プレミアムラガー

・スペシャルティビール

・その他

スタンダードラガーは、他のタイプに比べ低カロリーであるため、市場を支配しています。

パッケージ別の市場区分

・ガラス

・ペットボトル

・金属缶

・その他

ガラスは、ビールのパッケージとして最も一般的に使用されている素材であり、最大のシェアを占めています。

生産量別の市場区分

・マクロブルワリー

・マイクロブルワリー

・その他

現在では、大量生産・大量流通が可能なマクロブルワリーが圧倒的なシェアを占めています。

アルコール度数別の市場区分

・高アルコール

・低アルコール

・ノンアルコール

現在、高アルコールビールが市場を席巻していますが、これは味や原料の品質が優れているためと考えられます。

フレーバー別の市場区分

・フレーバー

・ノンフレーバー

現在、フレーバービールは様々な味を楽しめることから、市場をリードしています。

流通チャネル別の市場区分

・スーパーマーケット、ハイパーマーケット

・オン・トレード

・専門店

・コンビニエンスストア

・その他

ビールの大半はスーパーマーケットやハイパーマーケットで販売されていますが、その理由は提供される製品のバリエーションが豊富であることです。

地域別の市場区分

・アジア太平洋地域

・北米

・欧州

・中近東・アフリカ

・中南米

アジア太平洋地域は、社交や仕事上のパーティーなどの新しいトレンドにより、市場シェアの大部分を占めています。

市場の競合状況

世界のビール市場における主要な企業としては、Asahi Group Holdings, Ltd., ANHEUSER-BUSCH INBEV SA/NV, Beijing Yanjing Beer Group Corporation, Carlsberg Group, Diageo plc, Dogfish Head Craft Brewery Inc., HEINEKEN N.V., Sierra Nevada Brewing Co., Grupo Modelo, United Breweries Limited (UBL), Oettinger Brauerei GmbH, Kirin Holdings Company Limited, Molson Coors Beverage Company, Tetra Laval Groupなどが挙げられます。

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