タブレット市場、2028年に1,339億米ドル規模到達見込み

市場の概要

タブレットの世界市場は、2022年に687億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は11.7%のCAGRで成長し、2028年には1,339億米ドル規模に達すると予想されています。電子機器の売上が伸びていること、革新的なユーザーインターフェースを打ち出すことに注力するようになったことが、市場を牽引する重要な要因の一つとなっています。

タブレットは、タッチスクリーンインターフェースを備えたワイヤレスのモバイルコンピューティング機器で、ユーザーはプレゼンテーションの閲覧、ビデオ会議への参加、電子書籍の閲覧、ゲームのプレイ、映画の鑑賞、写真の共有などを行うことが可能です。画面上のソフトウェアキーボードによる入力や、スタイラスやデジタルペンによる自然な手書き入力など、さまざまな方法でユーザーの入力を可能にします。ネットワークコンピュータと比較して小型の変換型やハイブリッド型など、さまざまなモデルがあります。衝撃から保護されたハードディスクと、スレートとして独立して機能し、乱暴な扱いや過酷な条件にも耐えられる取り外し可能なディスプレイを備えています。

また、加速度センサーを搭載しており、ディスプレイ画面を縦長または横長で表示することができます。また、バッテリー寿命、ディスプレイ解像度、手書き認識ソフトウェア、メモリ、ワイヤレスインターネットアクセスなどの技術を提供しています。そのため、タブレット端末は、教育、医療、エンターテインメント、情報技術(IT)、食品・飲料(F&B)、自動車、ロジスティクスなどの産業で幅広く活用されています。

市場の動向

現在、タブレット端末は、マウスやキーボードの代わりにタッチスクリーンやスタイラスを使って素早く操作できるため、GPSナビゲーションデバイスとして利用されるケースが増えています。これは、急速なデジタル化と個人の所得水準の上昇とともに、タブレット端末の販売にプラスの影響を及ぼしています。このほか、小型化、バッテリー寿命の延長、ジェスチャー認識など、タブレット端末が提供するさまざまな利点が、市場の成長を後押ししています。また、画像や色の品質を高めるために、高解像度と高ピクセル密度を提供するレティナディスプレイの需要が高まっていることも、市場にプラスの影響を与えています。さらに、ゲームやビデオストリーミングのために強化されたグラフィックスを楽しんだり、料金支払いのためにアプリやソフトウェアを使用したり、モニタリングのために他の電子機器を同期させるために、ユーザーの間でタブレット端末の需要が増加しています。このことは、急成長するエレクトロニクス産業と相まって、市場の成長を後押ししています。このほか、オンラインやオフラインの流通チャネルを通じてタブレットが広く入手可能であることも、市場に明るい展望をもたらしています。さらに、主力企業は、マルチユーザーモード、ロック画面のショートカット、アプリの許可、休止モードなどの改善された機能を提供するための革新的なオペレーティングシステム(OS)とアプリケーションサポートを導入するために、研究開発(R&D)活動に投資しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]