マグロ市場、2028年に502億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のマグロ市場は、2022年に422億米ドルの規模に達しました。2023年から2028年にかけて、市場は2.84%のCAGRで成長し、2028年には502億米ドル規模に達すると予想されています。

マグロはサバ科の魚で、世界の漁業シナリオの中で非常に重要な位置を占めています。マグロは世界中で生食、冷凍、缶詰、寿司として食されています。マグロ全体の約60%が西・中央太平洋(WPCO)産で占められています。この地域のマグロはすべて太平洋島嶼国(PICs)の管理下にあるため、これらの国々はマグロ資源を経済発展の源として消費しています。その理由は、これらの国々の多くは経済発展のための資源がマグロしかないためです。また、ツナ缶は最終消費者である外食産業や缶詰業界において広く消費されている製品となっています。

市場の動向

ツナ缶の需要増は、現在世界のツナ缶市場を牽引している主な要因となっています。忙しい現代人にとって、すぐに食べられる食品へのニーズが急速に高まっており、その中でもツナ缶は人気の商品となっています。ツナ缶を輸入している地域は、現在ヨーロッパが圧倒的に多くなっています。サウジアラビア、イスラエル、エジプトなど中東の国々は、世界最大のツナ缶輸入国となっています。これは、中東ではツナ缶の輸入関税が非常に安いことが関係しています。また、ツナ缶の人気と需要の理由は、その賞味期限にあります。急速に発展している多くの新興国においては、調理が簡単で日持ちのする、国際的に人気のある食品に切り替えています。このような人々の嗜好が、世界中でツナ缶の消費量が増えている理由です。健康志向の高まりから、ツナ缶から生鮮・冷凍ツナ缶に移行する人も増加しています。冷凍・生マグロの最大の輸入国は中国、北米、西ヨーロッパなどです。冷凍・生マグロはツナ缶よりかなり高価ですが、その分人気があり、世界のマグロ貿易の発展に寄与しています。今後もこうした人々の食の嗜好が変わらない限り、マグロ市場は着実な成長を続けることが予想されています。

主要な市場区分

世界のマグロ市場はタイプ、生産国、消費国、種類に基づいて細分化されています。

タイプ別の市場区分

・缶詰

・冷凍

・生鮮

タイプ別では、現在、缶詰が最も大きなシェアを占めています。

生産国別の市場区分

・日本

・インドネシア

・フィリピン

・台湾

・大韓民国

・スペイン

・その他

生産国別では、インドネシアが最大のシェアを占めています。

消費国別の市場区分

・日本

・米国

・大韓民国

・中国

・台湾

・欧州連合

・その他

消費国別では、日本が最大の消費国となっています。

種類別の市場区分

・カツオ

・キハダ

・ビンナガ

・ムツ

・クロマグロ

種類別では、カツオがマグロ市場全体を支配しています。

市場の競合状況

世界のマグロ市場における主要な企業としては、Thai Union、Tri Marine、Starkistなどが挙げられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]