ボードゲーム市場、2027年に266億8,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のボードゲーム市場は、2021年に134億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は11.50%のCAGRで成長し、2027年には266億8,000万米ドル規模に達すると予想されています。

ボードゲームは、カウンターや駒を使って、ボードに足したり、引いたり、ボード上を移動したりして遊ぶものです。ボードゲームには、チェス、囲碁、将棋、囲碁牌、スクラブル、トリビアル・パシュート、カタンの開拓者、ヒント、チケット・トゥ・ライド、ウノなどが含まれます。トークン、サイコロ、石、カードなど、ゲーム中に特定の方法で使用される駒でマーキングや指定スペースを提供します。子どもたちがスペースを数えたり、色を識別したり、カードやピースをボード上で動かす際の手と目の連動性や器用さを高めることができます。また、ゲームを通じて人との交流機会を作り、娯楽性を高めながら、集中力を養うことができます。

市場の動向

現在、チームビルディングのスキルを向上させ、大衆の間で能動的な学習や問題解決能力を促進するためにボードゲームの需要が高まっていることが、市場を牽引する重要な要因の一つとなっています。このほか、オンラインやオフラインの流通チャネルを通じてボードゲームが広く入手可能であることや、eコマース業界の隆盛も、市場の成長を後押ししています。さらに、世界中でゲームバーやカフェの数が増加しています。これは、ティーンエイジャーや大人による戦略ゲームや戦争系ゲームの導入が進んでいることと相まって、市場の投資家に有利な成長機会をもたらしています。さらに、プレイスクールや教育機関におけるゲーム活動の増加も、市場にプラスの影響を及ぼしています。このほか、共通の目標を達成するためにプレイヤー同士が協力し合うゲームの需要が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。さらに、この市場で事業を展開する主力企業は、研究開発(R&D)活動に投資し、プレイヤーの体験を向上させるためにバーチャルリアリティ(VR)を備えたボードゲームの導入に取り組んでいます。また、メカニカルキーボードの開発にも注力しており、市場の成長に寄与しています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]