機能性飲料市場、2027年に1,758億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の機能性飲料市場は、2021年に1,161億6,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は6.80%のCAGRで成長し、2027年には1,758億米ドル規模に達すると予想されています。

機能性飲料とは、ビタミン、ミネラル、食物繊維、アミノ酸、生の果物、プロバイオティクスなどの非従来型成分を含むノンアルコール飲料を指します。スポーツドリンク、エナジードリンク、ハーブティー、ビタミンウォーター、添加剤入りフルーツドリンクなどが、一般的に販売されている機能性飲料です。これらは、健康、エネルギー、運動持久力、水分補給を向上させるために広く消費されています。機能性飲料は、抗酸化物質、脂肪酸、繊維、植物抽出物、微量栄養素などの栄養素や生物活性化合物を体内に摂取する手助けをします。そのため、これらの飲料を摂取することで、循環器系の健康維持、消化の改善、がんの予防、免疫力の向上、体重の調整、関節の強化、記憶力の向上が期待できます。

市場の動向

機能性飲料の世界市場は、主に健康的で栄養価の高い食品に対する需要の増加による食品・飲料(F&B)業界の著しい成長によって牽引されています。これに伴い、製品需要の増加は、消費者の健康意識の高まりや、即効性のあるエネルギーの供給、脱水の予防、健康全般の改善を目的としたスポーツや関連活動への参加の増加にも起因していると考えられます。さらに、オーガニック、ビーガンプロテイン、カンナビジオール(CBD)、植物由来、非遺伝子組み換え(non-GMO)、アレルゲンフリーの機能性飲料の上市は、市場の成長に拍車をかける要因となっています。これに加えて、子供、女性、老人の特定のニーズに応える年齢や性別に特化した機能性飲料など、飲料消費と関連する人口統計の新たな傾向が、市場に明るい展望をもたらしています。さらに、利便性の高い機能性飲料に対する需要の高まりに対応するため、シングルサーブやRTD(レディ・トゥ・ドリンク)パッケージなど、パッケージングにおける最近の技術革新が市場の成長を支えています。その他、消費者支出の増加、さまざまなリテールプラットフォームにおける製品の入手容易性、消費者層を拡大するための主力企業による著名人の推薦の採用やプロモーション活動などの要因が、市場の成長に向けた原動力となることが予想されます。

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