ビデオストリーミング市場、2027年に1,832億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のビデオストリーミング市場は、2021年に618億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は19.8%のCAGRで成長し、2027年には1,832億米ドル規模に達すると予想されています。

ビデオストリーミングは、メディアコンテンツを圧縮データのストリームとしてインターネット上に送信するプロセスを指します。ファイルを解凍し、音声データをスピーカーに、映像データをディスプレイに送信するためには、アクティブなインターネット接続とプレーヤーが必要です。これにより、視聴者はファイルをダウンロードして後で見るのではなく、リアルタイムでビデオを見ることができるようになります。また、コンテンツにすぐにアクセスできる利便性があり、保存スペースも不要になります。そのため、世界中で支持を集めています。

市場の動向

インターネットの普及と携帯電話の販売台数の増加が、市場にプラスの影響を与える重要な要因となっています。これとは別に、世界中の大学、高校、専門学校においてビデオストリーミングソリューションの需要が大幅に増加しています。これは、ウェビナーやコースの映像記録による学習プロセスの強化などの利点があるためと考えられます。また、ライブストリーミングは、製品やサービスのプロモーション、ブランドと顧客エンゲージメント活動の強化に役立つため、広く企業の間で使用されています。さらに、裁判所の公聴会、セッション、タウンホールミーティング、専門家会議、スタッフトレーニングなどの幅広い用途があります。加えて、市場の主要企業は、ビデオ品質を向上させるために、ブロックチェーン技術、機械学習(ML)、人工知能(AI)を統合しています。これらの技術的進歩は、編集、撮影、ボイスオーバー、スクリプトライティング、およびビデオ制作とアップロードの他の側面を支援します。また、データの整理、エンコード、配信を支援し、デジタル空間を合理化します。このことは、クラウドベース・ソリューションの導入の進展と相まって、市場の見通しを良好なものにしています。

主要な市場区分

世界のビデオストリーミング市場は、コンポーネント、ストリーミングタイプ、収益モデル、エンドユーザーに基づいて細分化されています。

コンポーネント別の市場区分

ソリューション

・IPTV

・オーバーザトップ

・有料テレビ

サービス

・コンサルティング

・マネージドサービス

・トレーニング&サポート

ストリーミングタイプ別の市場区分

・ライブ/リニアビデオストリーミング

・ノンリニアビデオストリーミング

収益モデル別の市場区分

・サブスクリプション

・トランザクショナル

・広告

・ハイブリッド

エンドユーザー別の市場区分

・個人

・商業

市場の競合状況

世界のビデオストリーミング市場における主要な企業としては、Akamai Technologies Inc.、Amazon Inc.、Brightcove Inc.、Comcast Corporation、Google LLC(Alphabet Inc.)、Hulu LLC(The Walt Disney Company)、Iflix(Tencent Holdings Ltd.)、International Business Machines Corporation、Kaltura Inc.、Microsoft Corporation、Netflix Inc.などが挙げられます。

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