液体包装市場、2027年に4,439億3,000万米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界の液体包装市場は、2021年に3,341億2,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は4.70%のCAGRで成長し、2027年には4,439億3,000万米ドル規模に達すると予想されています。
液体包装は、ジュース、水、牛乳、ピューレ、ソースなど様々な液体製品を、輸送中に生じる流出やその他の物理的または化学的損傷から保護するために使用される多層包装です。ボトル、コンテナ、フィルム、スタンドアップパウチ、スクイーザブルチューブ、カートン、バッグオンボックスなどで構成されています。液体包装はバリアとして機能し、製品を光照射や外部のウイルスやバクテリアによる汚染から保護します。さらに、液体包装は耐久性があり、軽量であると同時に、炭素や温室効果ガスの排出を削減することができます。そのため、世界中の食品・飲料(F&B)、パーソナルケア、製薬、化学、石油化学製品などの分野で幅広い用途が見いだされています。
市場の動向
現在、世界中の消費者の間で、包装された飲料製品の需要が高まっています。これは、急成長する食品・飲料(F&B)産業とともに、市場を牽引する重要な要因の一つとなっています。これに加えて、便利で使いやすいパッケージング、食品の鮮度維持と保存性の向上、パッケージングコストの削減、材料の無駄の排除、パッケージのカスタマイズの促進など、液体包装の利点に対する消費者の意識の高まりが、市場にプラスの影響をもたらしています。さらに、市場の主力企業は、従来の石油製ポリマーに代わるものとしてリサイクル可能なポリマーを導入するために、研究開発(R&D)活動に広範な投資を行っています。また、顧客基盤を拡大するためにさまざまなマーケティング戦略に注力しており、これが市場の成長に寄与しています。さらに、生産や輸送時のエネルギーを節約するための軽量包装の需要が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。このほか、eコマースプラットフォームがパーソナルケア、化粧品、家庭用ケア製品、一般用医薬品を提供しており、これが市場に明るい展望をもたらしています。