ユニファイド・コミュニケーション市場、2027年に2,377億4,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

ユニファイド・コミュニケーションの世界市場は、2021年に893億7,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は17.50%のCAGRで成長し、2027年には2,377億4,000万米ドル規模に達すると予想されています。

ユニファイド・コミュニケーション(UC)は、音声、ビデオ、個人およびチームメッセージ、ボイスメール、コンテンツ共有など、複数の企業内コミュニケーションチャネルを提供・統合するシステムを指します。UCは、ワークフローを調整し、遅延を減らし、メディアやデバイスへの依存をなくすことで、ビジネスオペレーションとヒューマンコミュニケーションを向上させます。UCは、UC-as-a-Service(UCaaS)などのツールやアプリケーションの効率化、情報の優先順位付けの改善、ビジネスプロセスの収益の最大化、顧客サービスの強化など、他にもいくつかのメリットをもたらします。そのため、エネルギー・公共事業、医療、製造、航空宇宙・防衛、電気通信、銀行・金融サービス・保険(BFSI)の各業界で幅広い用途が見いだされています。

市場の動向

携帯電話の普及率の上昇、BYOD(Bring Your Device)やハイブリッドワークプレイスモデルの世界的なトレンドの高まりは、市場に明るい展望をもたらす重要な要因となっています。ユニファイド・コミュニケーションは、従業員間の正確かつ迅速なコミュニケーションを可能にし、高度にコンテキスト化されたモバイルサービスを提供し、チームコラボレーションを促進します。これに伴い、モビリティ、柔軟性、生産性の向上を実現するソリューションに対する企業間での需要が高まっていることも、市場の成長を後押しする要因となっています。このほか、ユニファイド・コミュニケーションに人工知能(AI)を統合し、会話の分析、タスクの簡略化と自動化、サポート情報の配信を実現することが、市場成長に拍車をかけています。さらに、クラウドベースのソリューションや、UCにおけるWebRTC(Web Real-Time Communication)などの拡張ソフトウェアの展開により、ユーザーがWeb会議に参加し、オンラインで同時に通話できるようになったことも、市場の成長を促進しています。また、ソーシャルメディアの世界的な普及、広範な研究開発活動、さまざまな最終用途産業における日常業務へのユニファイド・コミュニケーション・ソリューションの導入に向けた政府の取り組みなども、市場の成長に向けた原動力になると予想されています。

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