片栗粉市場、2027年に470万トン規模到達見込み

市場の概要

世界の片栗粉市場は、2021年に390万トンの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は2.84%のCAGRで成長し、2027年には470万トン規模に達すると予想されています。

片栗粉は、ジャガイモの根塊から抽出される微粉末で、脂肪やタンパク質をほとんど含んでいません。味は中性で、結合力が強く、泡立ちが少ないのが特徴です。食パンやマフィンなどの焼き菓子に、ふんわりとした軽い食感を与えることができます。また、血糖値の調整、マグネシウムやカルシウムの吸収を助ける働きもあります。その多様な特性から、食品、製紙、繊維、製薬業界の原料として人気を博しています。

市場の動向

片栗粉は食品産業において、ポテトチップス、麺類、ワインガム、カクテルナッツ、ホットドッグソーセージ、ベーカリークリーム、インスタントスープ、ソースなどの調製に、結合剤、添加剤、増粘剤、安定剤として広く利用されています。世界中でコンビニエンスフードの消費が拡大していることが、市場成長の主な要因となっています。さらに、医薬品の製造における賦形剤、繊維産業におけるさまざまな種類の繊維の仕上げや補強にも利用されています。このほか、溶解性や接着性の高さから製紙や化学産業でも利用されています。また、メーカーは製品の品質を向上させるために、加工時に特殊な酵素、化学物質、有機溶剤を使用するようになりました。さらに、メーカーは、明確な澱粉粒を得るために三相遠心分離を提供するハイドロサイクロンのような優れた分離装置へとシフトしています。

主要な市場区分

世界の片栗粉市場は、カテゴリー、用途、地域に基づいて細分化されています。

カテゴリー別の市場区分

・片栗粉

・加工澱粉

・甘味料

片栗粉は最もポピュラーなカテゴリーであり、手頃な価格で入手しやすいことから、市場全体の大半を占めています。

用途別の市場区分

・食品用途

・工業用途

現在、片栗粉はその中性的な味と高い結着力から、主に食品用途に使用されています。

地域別の市場区分

・欧州

・アジア太平洋地域

・北アメリカ

・ラテンアメリカ

・中東・アフリカ

現在、欧州ではコンビニエンスフードの消費量が多いため、世界市場で最大のシェアを占めています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]