リハビリテーションロボット市場、2027年に28億4,600万米ドル規模到達見込み

市場の概要

リハビリテーションロボットの世界市場は、2021年に8億6,560万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は22%のCAGRで成長し、2027年には28億4,600万米ドル規模に達すると予想されています。

リハビリテーションロボットは、個人が環境と相互作用しながら身体的な動きを行うことを可能にする自動化された治療機械です。これらのロボットは、体重を支え、動き、速度、方向、振幅、関節の調整パターンを制御するための入力装置、センサー、アクチュエーターに依存しています。ロボットは動作データを記録し、医療従事者が治療の強度を高め、質の高いケアを提供するために利用されます。そのため、カスタマイズされ、タスク指向で、長期的、集中的な標準化された反復トレーニングを提供するために使用されます。脳卒中、多発性硬化症、脊髄損傷、外傷性脳損傷(TBI)、パーキンソン病などの患者のリハビリテーションに使用されることが多く、世界中で使用されています。

市場の動向

麻痺、四肢麻痺、切断を経験する人の数が大幅に増加していることは、リハビリテーションロボット市場の成長を促す重要な要因の一つです。さらに、健康障害の影響を受けやすい老年人口の増加が、リハビリテーションロボットの需要を高めています。また、機器の機能性と柔軟性を高めるための音声認識アルゴリズムの統合も、市場成長を促す主要な要因となっています。さらに、主力企業は、医療従事者がインターネットを介して患者に評価や治療を提供できるように、リハビリテーションロボットとモノのインターネット(IoT)の融合に注力しています。また、患者のモチベーションを最大限に高めるために、軽量化、店頭での製品入手の容易化、バーチャルリアリティ(VR)とビデオゲームの融合などにも投資しています。このことは、多くの国における医療インフラの改善と相まって、今後数年間に渡ってリハビリテーションロボットの導入を増加させることが予想されます。

主要な市場区分

リハビリテーションロボットの世界市場は、タイプ、患者タイプ、エンドユーザーに基づいて細分化されています。

タイプ別の市場区分

治療用ロボット

外骨格ロボット

アシストロボット

その他

患者タイプ別の市場区分

成人

小児

エンドユーザー別の市場区分

リハビリテーションセンター

病院

その他

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]