ナノファイバー市場、2027年に39億8,740万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のナノファイバー市場は、2021年に9億8,360万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は25.79%のCAGRで成長し、2027年には39億8,740万米ドル規模に達すると予想されています。

ナノファイバーとは、直径が100ナノメートル以下の繊維のことです。ナノファイバーは合成されたもので、様々な目的のためにカスタマイズすることができます。ナノファイバーの直径は様々で、使用するポリマーの種類や製造方法によって決まります。ナノファイバーは、磁気紡績、電気紡績、力紡績、ロータリージェット紡績など、いくつかの技術を用いて製造することができます。これらの繊維は、軽量で柔軟性に富み、高い空隙率と機械的強度を備えているのが特徴です。さらに、従来のマイクロファイバーと比較して、細孔構造の制御が可能で、表面積対体積比が高いことも特徴です。

市場の動向

ヘルスケア産業が発展していることが、世界のナノファイバー市場の成長を促しています。抗体をコーティングしたナノファイバーは、血流中に存在する個々のがん細胞を捕捉したり、損傷した関節の軟骨の生成を促進したりするのに利用されています。また、手術用のガウンや使い捨てのフェイスマスクの製造にも使用されています。また、ナノファイバーが不可欠な要素となっているバイオセンサーの需要がヘルスケア業界で高まっていることも、市場の成長に貢献しています。さらに、繊維産業では、耐熱性および耐水性の生地の生産にナノファイバーが広く利用されています。さらに、ナノファイバーを含む布地は、紫外線(UV)から皮膚を保護し、がんになる可能性を低減します。さらに、持続可能な発電のためにナノファイバーを使用する傾向が強まっており、塗料・コーティング業界では空気ろ過にも使用されていることから、市場の展望はさらに明るいものとなっています。

主要な市場区分

世界のナノファイバー市場は、製品、技術、用途、地域に基づいて細分化されています。

製品別の市場区分

・カーボンナノファイバー

・セラミックナノファイバー

・複合材ナノファイバー

・ガラスナノファイバー

・金属ナノファイバー

・ポリマーマネジメントナノファイバー

・その他

技術別の市場区分

・磁気紡績

・電気紡績

・フォーススピニング

・ロータリージェットスピニング

・その他

用途別の市場区分

・エレクトロニクス

・ヘルスケア・バイオテクノロジー

・航空宇宙・防衛

・自動車

・化学

・エネルギー・電力

・その他

地域別の市場区分

・北アメリカ

・ヨーロッパ

・アジア太平洋地域

・中近東・アフリカ

・ラテンアメリカ

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]