尿素ホルムアルデヒド市場、2027年に116億6,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の尿素ホルムアルデヒド市場は、2021年に90億8,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は4.10%のCAGRで成長し、2027年には116億6,000万米ドル規模に達すると予想されています。

尿素ホルムアルデヒドは、尿素メタナールとしても知られ、尿素とホルムアルデヒドの化学混合物から得られる非透明の熱硬化性合成樹脂です。引張強度、曲げ弾性率、表面硬度が高く、吸水率、成形収縮率が低く、かつ高温に耐えられるという特性があります。感電防止のため、電気機器(卓上スタンドなど)の成形に絶縁剤、接着剤として使用されています。このほか、プラスチック、パーティクルボード、ボトルキャップ、映画や遊園地の人工雪を作るための発泡体などの製造にも利用されています。

市場の動向

尿素ホルムアルデヒド発泡体は断熱性に優れており、従来、壁の断熱材として使用されています。したがって、建設活動における合板や中密度ファイバーボードの使用の増加により、尿素ホルムアルデヒドの使用量が増加しています。このことは、世界人口の増加、ひいては住宅や商業ビルの建設が増加していることと相まって、市場にプラスの影響を与える重要な要因の一つとなっています。さらに、尿素ホルムアルデヒドは、農業分野では緩効性窒素肥料の原料として使用されています。また、土壌の透水性を高め、粒子を密に結合させ、放出速度を遅くし、凝集した土壌構造の形成を促進する効果もあります。このほか、尿素ホルムアルデヒド肥料の使用が増えており、土壌中で微生物によって分解され、尿素とホルムアルデヒドになります。尿素は窒素源として使用され、葉や果実の健全な発育を促進する働きがあります。さらに、プラスチックの環境負荷を克服するために、紙の利用が増加していることも市場を牽引しています。この合成樹脂を製紙に使用することで、紙の湿潤強度が向上し、くすんだ紙の発生を最小限に抑えることができます。さらに、自動車産業やエレクトロニクス産業では、高品質で経済的な接着剤や樹脂の需要が高まっており、市場の成長を後押ししています。

主要な市場区分

世界の尿素ホルムアルデヒド市場は、タイプ、用途、最終用途産業に基づいて細分化されています。

タイプ別の市場区分

尿素ホルムアルデヒド粉体

尿素ホルムアルデヒド溶液

用途別の市場区分

パーティクルボード

中密度繊維板

合板

接着剤・コーティング剤

モールドコンパウンド

その他

最終用途産業別の市場区分

家具

建築・建設

輸送機器

電気・電子

その他

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]