特殊食品原料市場、2027年に994億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の特殊食品原料市場は、2021年に731億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は5.33%のCAGRで成長し、2027年には994億米ドル規模に達すると予想されています。

特殊食品原料は、栄養価や機能性を高めるために様々な食品に添加される物質です。また、食品廃棄物の削減、保存期間の延長、味覚・食感・外観・健康状態の改善などの効果もあります。一般的に使用される特殊食品原料には、着色料、培養物、乳化剤、酵素、タンパク質、保存料、風味増強剤、高濃度甘味料、酸味料およびpH塩、植物性、生物活性、油脂、多糖類、オリゴ糖、ビタミン、ミネラルなどがあります。昨今、ヨガやエアロビクスなどのスポーツ・フィットネス人気の高まりによるエナジードリンクの需要増に伴い、世界的に特殊食品原料の利用が増加しています。

市場の動向

急速な都市化、多忙なライフスタイル、可処分所得の増加、核家族化の進行により、準備や調理に要する時間が短い調理済み食品(RTE)の消費が拡大しています。これは、重要な市場推進要因の一つとなっています。また、健康とウェルネスへの関心の高まりは、高品質で多機能な製品を製造するための天然植物由来の特殊食品原料の需要を喚起しています。さらに、ゲル形成能力があるため、ベーカリー製品、乳製品、ジャム、肉、スープに食物繊維や酸化防止剤などの特殊食品原料が添加されるようになっています。これは、これらの製品の食感特性の改善や高脂肪乳剤の安定化にも役立っているためと考えられます。加えて、いくつかのメーカーは、環境に優しいブランドイメージを作るために、クリーンラベル原料を使用した革新的な製品を提供しており、これが市場の成長を後押ししています。さらに、香りと風味を強化し、不快な臭いや味気ない成分をマスキングし、最終製品の品質を向上させるために高度なプロセス技術の導入に注力しており、市場成長を加速すると予想されています。

主要な市場区分

世界の特殊食品原料市場は、製品タイプ、ソース、用途、流通チャネルに基づいて細分化されています。

製品タイプ別の市場区分

特殊感覚成分

・酵素

・乳化剤

・フレーバー

・着色料

・その他

特殊機能成分

・ビタミン

・ミネラル

・酸化防止剤

・防腐剤

・その他

ソース別の市場区分

・天然

・合成

用途別の市場区分

・飲料

・ベーカリー・製菓

・乳製品

・加工食品

・肉製品

・セイボリー・スイートスナック

・その他

流通チャネル別の市場区分

・販売代理店

・メーカー

市場の競合状況

世界の特殊食品原料市場における主要な企業としては、Archer Daniels Midland Company、Associated British Foods Plc、Cargill Incorporated、Chr. Hansen Holding A/S、DuPont de Nemours Inc.、Givaudan、Ingredion Incorporated、Kerry Group plc、Koninklijke DSM N.V、 Sensient Technologies Corporation、Tate & Lyle plcなどが挙げられます。

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