バイオマスガス化市場、2027年に1,531億米ドル規模到達見込み

市場の概要

バイオマスガス化市場は、2021年に1,050億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は6.44%のCAGRで成長し、2027年には1,531億米ドル規模に達すると予想されています。

バイオマスのガス化とは、制御されたプロセスを利用して、酸素、熱、二酸化炭素(CO2)、蒸気を用いてバイオマスを水素と一酸化炭素(CO)に変換する技術経路のことです。このプロセスで放出されたエネルギーは、食品の調理、発電、暖房、輸送などに利用できます。バイオマスガス化炉は、従来のガスを利用したシステムと比較して、手頃なコストで最適な分散型エネルギー源を提供します。また、バイオマスガス化装置を蒸気タービンやガスタービンと統合することで、効率的でクリーンな最新のバイオマスシステムで電気や熱を生産することができます。化石燃料の急速な枯渇と、バイオマスの豊富な利用可能性が、現在、市場の成長を促進しています。

市場の動向

発展途上国を中心とした地方電化の進展に伴い、分散型発電の需要が高まっており、これが世界のバイオマスガス化市場の成長を牽引しています。また、焼却や埋め立てなどの従来の廃棄物処理方法に代わって、バイオマスガス化システムが広く受け入れられていることも、市場の成長をさらに後押ししています。さらに、市場をリードする企業や各国政府は、先進技術の開発に一貫して投資しており、それが市場の成長に寄与しています。例えば、米国エネルギー省(USDOE)は、「ガス化システムプログラム」を通じて、革新的で柔軟性のあるモジュール設計を開発しています。これは、米国内のさまざまな種類の石炭混合物、廃プラスチック、都市固形廃棄物(MSW)をクリーンな合成ガスに変換するのに役立ちます。さらに、小規模から大規模なバイオマスガス化システムと発電設備を組み合わせたシステムの開発・商業化が進んでいることも、市場に明るい展望をもたらしています。

主要な市場区分

世界のバイオマスガス化市場は、ソース及び地域に基づいて細分化されています。

ソース別の市場区分

固体バイオマス

バイオガス

都市ごみ

液体バイオマス

現在のところ、木材などの有機物を含む固体バイオマスが、持続可能性の観点から市場を支配しています。

地域別の市場区分

北アメリカ

ヨーロッパ

アジア太平洋地域

ラテンアメリカ

中近東・アフリカ

地域別では、ヨーロッパが市場で最大のシェアを占めています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]