包装食品市場、2027年に3兆1,143億4,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の包装食品市場は、2021年に2兆1,057億3,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は6.33%のCAGRで成長し、2027年には3兆1,143億4,000万米ドル規模に達すると予想されています。

包装食品は、消費するために調理され販売される便利な食品を指します。これらの製品は、その物理的形態や質感に応じて、箱、プラスチック容器、ブリキ缶にパッケージされています。包装材料は、バリア性や汚染防止のほか、分量の調節、形状や品質の保持、流出・異物混入の防止など、いくつかの利点があります。これに加えて、賞味期限、栄養成分、価格、包装された製品の原産地など、情報伝達のための媒体にもなります。包装食品は、スーパーマーケット、ハイパーマーケット、オンラインプラットフォーム、小売店などで広く販売されています。

市場の動向

食品小売業界の拡大とインスタント食品の消費増が、世界の包装食品市場を主に牽引しています。さらに、都市化の進展、消費者の食生活の変化、働く女性の増加も、焼き菓子、スナック、乳製品、麺類などの包装食品に対する需要を増大させています。さらに、米国食品医薬品局(FDA)などの規制当局が、有害な化学添加物を含まないクリーンラベルの包装食品の導入を推進する数々の施策を導入していることも、市場の成長要因として作用しています。これに伴い、ミートスナック、シリアル、グラノーラバーなど、外出先で食べられる健康的なスナックの人気が高まっていることも、市場成長を後押ししています。さらに、多数の主力企業が製品の保存性を高め、抗菌包装材料を上市するために研究開発活動に投資しており、それによって包装食品の世界市場にプラスの影響を及ぼしています。また、輸送コストや有害な二酸化炭素排出量を削減するために、軽量包装ソリューションの開発にも注力しています。さらに、COVID-19パンデミックの突然の発生は、特に厳しいロックダウン規制が課されている間、オンライン通販プラットフォームにおける包装食品の販売増加につながりました。これとは別に、生分解性、ナノ加工、フレキシブル包装などの上市を含む、食品用包装技術の継続的な進歩が、今後数年間、世界の包装食品市場を牽引すると予想されています。

主要な市場区分

世界の包装食品市場は、製品タイプおよび流通チャネルに基づいて細分化されています。

製品タイプ別の市場区分

ベーカリー製品

乳製品

飲料

朝食用製品

その他

流通チャネル別の市場区分

スーパーマーケット/ハイパーマーケット

専門店

コンビニエンスストア

ネット通販

その他

市場の競合状況

世界の包装食品市場における主要な企業としては、Conagra Brands, Danone S.A., General Mills, Hormel Foods Corporation, JBS S.A., Kellogg Company, Maple Leaf Foods Inc., Nestle S.A., PepsiCo, The Coca-Cola Company, The Kraft Heinz Company, Tyson Foods Inc.などが挙げられます。

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