コーンスターチ市場、2027年に9,590万トン規模到達見込み

市場の概要

世界のコーンスターチ市場は、2021年に8,160万トンの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は2.75%のCAGRで成長し、2027年には9,590万トン規模に達すると予想されています。

コーンスターチは、トウモロコシの真ん中にある白い胚乳から抽出される、無味無臭の白い粉末です。グルテンフリーで、マリネ、シチュー、ソース、肉汁、グレーズ、スープなどのレシピにおいて、小麦粉に代わる増粘剤として優れていると考えられています。また、食品・飲料業界では、パイやタルトなどのデザートでフルーツをコーティングして食感を出すために広く使われています。また、紙のコーティング、白板紙や断熱材の製造にも使用されています。その他、医薬品業界では、錠剤、乳剤、軟膏の崩壊剤や結合剤として使用されています。

市場の動向

コーンスターチは、加工食品の需要増加に伴い、様々な料理の増粘剤として利用されるようになったことが、市場の成長を促進する重要な要因の一つです。また、シュレッドチーズがパッケージ内で固まるのを防ぐためにコーンスターチを薄くまぶした固結防止剤としても利用されています。さらに、繊維産業では、衣類に硬さと重さを加えるために幅広く使用されています。また、コーンスターチは世界中の化粧品の吸収剤としても使用されています。さらに、コーンスターチをベースにしたフォームを使用した堆肥化可能な保温材は、温度に敏感な製品の出荷に理想的だと考えられています。さらに、環境問題への関心が高まる中、化石燃料を使用したプラスチックに代わって、コーンスターチを原料としたバイオプラスチックが注目されています。これは、病気の蔓延や医療施設へのアクセスの増加に伴う経口医薬品の需要の高まりと相まって、今後数年間にわたり市場を牽引すると予想されています。

主要な市場区分

世界のコーンスターチ市場は、カテゴリー、用途、地域に基づいて細分化されています。

カテゴリー別の市場区分

ネイティブスターチ

変性デンプン

甘味料

甘味料が市場の大部分を占めています。

用途別の市場区分

食品・飲料

動物飼料

医薬品・化学品

繊維

紙・コルゲート

その他

食品・飲料分野が市場シェアの大半を占めています。

地域別の市場区分

米国

中国

欧州連合

その他

米国が市場でトップの地位を占めています。

市場の競合状況

世界のコーンスターチ市場における主要な企業の一部は以下の通りです。

Cargill, Incorporated

Archer Daniels Midland (ADM) Company

Ingredion Incorporated

Roquette Freres S.A

Tate & Lyle PLC

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]