スピーチアナリティクス市場、2027年に59億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のスピーチアナリティクス市場は、2021年に18億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は22%のCAGRで成長し、2027年には59億米ドル規模に達すると予想されています。

スピーチアナリティクス(音声分析)とは、録音された音声やライブコールを抽出し、それらを分析して関連するビジネスインサイトを発見する自動化されたプロセスを指します。多くの方言の話し言葉を理解し、テキストに変換することができる特殊なソフトウェアを使用して実行されます。顧客データの保存や検索に関するコンプライアンスが求められるヘルスケアや銀行・金融サービス・保険(BFSI)の各分野で広く活用されています。最近では、CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)戦略と組み合わせることで、企業収益および顧客維持率の向上に貢献しています。

市場の動向

コンタクトセンターは、お客様からのフィードバックを得るための主要な情報源となっています。しかし、通話記録の量は、コンタクトセンターが手作業でレビューや分析を行う能力を超えています。このことは、顧客満足度、競合情報、サービス問題、エージェントのパフォーマンス、キャンペーンの効果などに関する洞察を自動的に提供するスピーチアナリティクスの需要を促進する重要な要因の一つとなっています。また、リスクおよびコンプライアンス管理の必要性が高まっていることから、世界中の企業がスピーチアナリティクスを導入し、既存顧客の維持、新規顧客獲得のための追加のマーケティング、広告、導入コストの削減に役立てています。さらに、スピーチアナリティクスは、情報技術(IT)や通信の分野でも普及しており、企業の消費者層の拡大や収益の増加に貢献しています。これに加えて、複数の市場参加者が経済的なクラウドベースのソリューションを提供していることから、世界中の中小企業におけるスピーチアナリティクスの導入が促進されると予想されています。

主要な市場区分

世界のスピーチアナリティクス市場は、タイプ、導入形態、企業規模、最終用途に基づいて細分化されています。

タイプ別の市場区分

・ソリューション

・サービス

導入形態別の市場区分

・オンプレミス

・クラウドベース

企業規模別の市場区分

・中小企業

・大企業

最終用途別の市場区分

・BFSI

・IT・通信

・小売

・ヘルスケア

・官公庁

・ホスピタリティ

・その他

市場の競合状況

世界のスピーチアナリティクス市場における主要な企業としては、Almawave S.p.A.、ASC Technologies AG、Avaya、Calabrio, Inc.、CallMiner、Clarabridge、GemaTech、Genesys、inContact (NICE Systems)、OnviSource Inc.、OPEX Hosting、Verint System Inc.などが挙げられます。

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