データマネタイゼーション市場、2027年に71億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界のデータマネタイゼーション市場は、2021年に25億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は19.4%のCAGRで成長し、2027年には71億米ドル規模に達すると予想されています。
データマネタイゼーションとは、金銭的価値を生み出すためにデータを特定し、活用し、マーケティングするプロセスを指します。収益性の向上、運用コストの削減、顧客体験の向上、データ利用の最適化を支援し、企業、顧客、パートナーのための洞察を引き出します。また、データマネタイゼーションは、リスクの軽減、成長のための新たな機会の創出、製品やサービスの価値の最大化にも活用されています。そのため、データマネタイゼーションは、世界中で絶大な支持を得ています。
市場の動向
データマネタイゼーションは、さまざまな組織で、計画立案、コラボレーションの改善、社内外の関係者間でのデータ共有に活用されています。また、サービスの販売、解約の減少、カスタマーケアのサポートなどにも重要な役割を果たします。このように、世界中で企業組織の数が増加していることは、市場の成長を後押しする重要な要因となっています。さらに、データマネタイゼーションにより、モバイルマーケティングなど、ビジネスインテリジェンスをサポートするための数多くの商機が生まれます。加えて、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、ビッグデータなどの先進技術の導入により、さまざまな業種の企業がデータマネタイゼーションに注力するようになったことも市場の成長要因として挙げられます。さらに、物理的な記憶媒体よりも膨大なコンピューティング能力とストレージ能力を持つクラウドやクラウドベースのテクノロジーソリューションへの移行が進んでいることも、データマネタイゼーションの導入増加の要因となっています。その他、企業のデータ量が増加していることや、世界中でデータマネタイゼーションに対する意識が高まっていることも、市場の成長に拍車をかけると予想されています。
主要な市場区分
世界のデータマネタイゼーション市場は、方法、企業規模、エンドユースに基づいて細分化されています。
方法別の市場区分
・サービスとしてのデータ
・サービスとしてのインサイト
・サービスとしてのアナリティクス対応プラットフォーム
・組み込み分析
企業規模別の市場区分
・大企業
・中小企業
エンドユース別の市場区分
・BFSI
・Eコマース
・IT・通信
・製造業
・ヘルスケア
・エネルギー・公益事業
・その他
市場の競合状況
世界のデータマネタイゼーション市場における主要な企業としては、1010DATA (Advance Communication Corp.), Accenture Plc, Adastra Corporation, Comviva (Tech Mahindra), Infosys Limited, International Business Machines Corporation, Monetize Solutions Inc, Optiva Inc, Paxata Inc.(Datarobot Inc.)、Reltio、SAP SE、Thales Group、TIBCO Software Inc.などが挙げられます。