ヴィーガンチーズ市場、2027年に44億米ドル規模到達見込み

市場の概要

ヴィーガンチーズの世界市場は、2021年に21億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は13.06%のCAGRで成長し、2027年には44億米ドル規模に達すると予想されています。

ヴィーガンチーズは、乳製品に代わるチーズで、ナッツ類、大豆たんぱく質、栄養酵母、天然酵素、植物性グリセリン、各種細菌培養物などの植物性原料を使用して製造されます。これにオイル、スターチ、乳化剤、増粘剤、スパイスなどを加えて、しっかりとした固さを出し、乳製品のチーズに似た風味を出しています。最近では、大手メーカーが、消費者層を拡大するために、アロールート、タピオカ粉、エンドウタンパク、カラギーナン、キサンタンガム、増粘剤の寒天フレークを使用して、ヴィーガンチーズのフレーバーを革新しています。

市場の動向

ヴィーガンチーズは一般的に、通常のチーズよりもグルテンフリーで低脂肪です。グルテンフリーや植物由来の食生活の大幅な増加に加えて、すぐに食べられる(RTE)パッケージのヴィーガン食品・飲料の人気が高まっていることが、市場成長を促進する重要な要因となっています。また、大手企業は、シュレッドチーズ、クリームチーズ、ブロックチーズ、スライスチーズ、ソフトチーズ、パルメザンチーズ、ディップチーズなど、さまざまなベース、テクスチャー、フレーバー、形態のヴィーガンチーズを発売しています。例えば、Boursin(Bel Brands USA)は2020年10月にAmazon Freshで乳製品を含まないガーリックとハーブのチーズスプレッドを発売しました。さらに、これらのプレイヤーは、食物繊維、健康的な脂肪、重要な微量栄養素を多く含む、最小限の加工を施した製品群を上市しています。また、ファーストフード店と提携し、ヴィーガンチーズを使用したピザ、クリームチーズ、チーズケーキなどの製品を提供しています。その他の要因としては、乳糖不耐症の患者数の増加や、乳製品を使わない製品の需要増加などが、市場をさらに押し上げると予想されています。

主要な市場区分

世界のヴィーガンチーズ市場は、製品タイプ、ソース、流通チャネル、アプリケーションに基づいて細分化されています。

製品タイプ別の市場区分

・モッツァレラ

・チェダー

・パルメザン

・リコッタ

・クリーム

・その他

ソース別の市場区分

・大豆

・アーモンド

・ココナッツ

・カシューナッツ

・その他

流通チャネル別の市場区分

・スーパーマーケット・ハイパーマーケット

・コンビニエンスストア

・オンラインストア

・その他

アプリケーション別の市場区分

・一般家庭

・食品加工

・外食産業

・その他

市場の競合状況

世界のヴィーガンチーズ市場における主要な企業としては、Daiya Foods Inc., Galaxy Nutritional Foods Inc. (Greenspace Brands Inc.), Good Planet Foods LLC, Kite Hill, Miyoko’s Creamery, Parmela Creamery, Tofutti Brands Inc., Tyne Chease Limited, Violife Foodsなどが挙げられます。

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