海事情報市場、2027年に29億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の海事情報市場は、2021年に16億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は10.1%のCAGRで成長し、2027年には29億米ドル規模に達すると予想されています。

海上のナビゲーションは、何世紀にもわたって貿易、旅行、セキュリティの目的で使用されてきました。デジタル化が進んだことで、港湾や水域で行われている活動に関する重要な情報を収集できるようになりました。海事情報ソリューションは、いくつかのパラメータを監視することで、船舶がダイナミックな海況に適応することを支援し、ユーザーや組織がより良い運用および戦略的な意思決定を行うことを可能にします。また、海事情報ソリューションには、生産性や安全性の向上、海上作業の効率化などのメリットがあります。その結果、これらのソリューションは、船舶の所有権、移動、仕様、商業活動に関するデータを取得するために採用されています。

市場の動向

海事情報ソリューションは、経済の安全性を確保する上で重要な役割を果たすため、世界各国の政府機関で広く利用されています。これらのソリューションは、人身売買、テロ攻撃、環境破壊、不法な海上移民などの海上の脅威を最小限に抑えるために各国で活用されています。さらに、世界貿易の自由化に伴い、海を横断する船舶の数が大幅に増加していることも、これらのソリューションの需要を高めています。また、国際海事機関(IMO)は最近、厳格な法律を施行し、海上交通を監視して他の船舶との衝突を避けるために、すべての船舶に自動識別システム(AIS)の搭載を義務づけています。さらに、メーカーは船舶からの正確な信号検出を達成するために研究開発活動に資金を投入しています。

主要な市場区分

世界の海事情報市場は、用途、エンドユーザー、地域に基づいて細分化されています。

用途別の市場区分

・海事情報の分析

・海事情報の提供

・船舶の追跡

・AIS(自動認識システム)

エンドユーザー別の市場区分

政府機関

・防衛

・インテリジェンス・セキュリティ

・捜索・救助

・政府機関

・その他

商業

・港湾管理

・ビジネス・インテリジェンス

・商業漁業

・商業用船舶

・水路測量と海図作成

・商業オフショア

・その他

地域別の市場区分

・欧州

・北アメリカ

・アジア太平洋地域

・中近東・アフリカ

・ラテンアメリカ

市場の競合状況

海事情報市場における主要な企業としては、Inmarsat, L3 Technologies, ORBCOMM, Raytheon Company, Thales Group, exactEarth, Iridium Communicationsなどが挙げられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]