アンチエイジング市場、2027年に931億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のアンチエイジング市場は、2021年に626億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は6.74%のCAGRで成長し、2027年には931億米ドル規模に達すると予想されています。

老化は、生化学的プロセスのサイクルによってもたらされ、一定期間に渡って身体が退化し、個人の健康、フィットネス、身体的外観に影響を与えます。アンチエイジングとは、様々な製品やサービスによってこれらの変化を制限したり、遅らせたりするプロセスを指します。今日では、優れた身体的個性は必要不可欠であり、人生のさまざまな分野での成功を左右するものとなっています。老若男女を問わず、消費者の間で容姿に対する意識が高まっており、アンチエイジング製品や機器の需要が拡大しています。

市場の推進要因及び制約要因

技術の進歩と研究開発活動への莫大な投資により、整形手術、豊胸手術、ボツリヌス毒素注射療法など、長期的な効果が期待できる新しいアンチエイジング治療法や製品が登場しています。

厳しい法規制により、メーカーは消費者に迅速な効果をもたらす、より安全で効率的なアンチエイジング製品を導入するようになり、市場に明るい展望がもたらされています。

プレミアムアンチエイジング製品は、従来はデパートで販売されていましたが、専門店での販売により、より身近で入手できるようになりました。また、オンラインショップ、サロン、スパ、専門店、インフォマーシャルやホームショッピングチャンネルなどのダイレクトレスポンステレビなどでも販売されています。

一方で、アンチエイジング製品や施術にかかる費用が高額であることや、有害物質を含む偽造品が出回っていることが、市場の成長を妨げる大きな要因となっています。

主要な市場区分

世界のアンチエイジング市場は、年齢層、性別、収入、産業、製品、デバイスとテクノロジー、地域に基づいて分類されています。

年齢層別の市場区分

年齢層別では、25〜35歳、35〜55歳、55歳以上の3つの年齢層に分けています。現在、世界のアンチエイジング市場をリードしているのは35〜55歳の消費者であり、世界市場全体の半分以上を占めています。

性別別の市場区分

性別によって、市場は男性と女性に分けられます。このうち、女性が市場を支配しています。

収入別の市場区分

収入別では、高所得者層がアンチエイジングのための化粧品を購入する余裕があるため、高所得者層が主要な市場となっています。

産業別の市場区分

産業別では、消費者が肌の見た目を重視していることから、スキンケア産業が最大のシェアを占めています。

製品別の市場区分

製品別では、早期のシワや変色を防ぎ、有害な紫外線から肌を保護する日焼け止め製品が最も人気のあるセグメントとなっています。

デバイスとテクノロジー別の市場区分

デバイスとテクノロジーに基づいて、市場はマイクロダーマブレージョンデバイスとエステティックエネルギーデバイスに分けられています。これらのうち、マイクロダーマブレージョンデバイスが主要なセグメントであり、市場シェアの大半を占めています。

地域別の市場区分

地域別では、生活水準が高く、消費者が高級なアンチエイジング製品を消費しているフランスが最大のアンチエイジング市場となっています。その他の地域としては、ドイツ、イタリア、イギリス、ロシア、スペイン、アメリカ、ブラジル、日本、韓国、中国、タイ、インドなどが挙げられます。

市場の競合状況

世界のアンチエイジング市場で事業を展開する主要企業は、以下の通りです。

Allergan

L’Oreal

Beiersdorf

Estee Lauder

Procter & Gamble

Shiseido

Unilever

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]