サウンドバー市場、2027年に56億米ドル規模到達見込み
市場の概要
サウンドバーの世界市場は、2021年に34億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は9.19%のCAGRで成長し、2027年には56億米ドル規模に達すると予想されています。
サウンドバーは、メディアバーやスピーカーバーとしても知られ、ステレオ効果を生み出すシングルキャビネットラウドスピーカーの略称です。このデバイスは、主にステレオアナログ入力と出力、赤外線リモコン、ワイヤレス接続オプション、スピーカーのイコライジングのための他のオーディオ処理機能で構成されています。サウンドバーは、主にサブウーファー付きサウンドバー、オールインワン・サウンドバー、シネマティック・サウンドバーなどの3つのタイプに分類されます。複数のスピーカーや外部配線を必要とせず、最小限のスペースで、迫力ある音質とサラウンドサウンドを提供します。さらに、サウンドバーは、テレビ、ノートパソコン、PC、スマートフォン、音楽プレーヤーなど、複数の電子機器に接続することができます。このため、このデバイスは、住宅、商業、エンターテインメントの分野で幅広く利用されています。
市場の動向
世界のサウンドバー市場は、主にAmazon PrimeやNetflixなど、発展途上国で人気を博しているサブスクリプションベースのメディアプラットフォームの普及が進んでいることが原動力となっています。また、ラップトップ、スマートフォン、スマートTVなどのスマートデバイスの導入が進んでいることと相まって、急速なデジタル化が世界レベルでのサウンドバーの需要を促進しています。さらに、様々な技術の進歩により、より新しく革新的な4Kおよび8Kテレビ技術の導入が進み、市場の成長をさらに押し上げています。また、アレクサやGoogle Assistanceなどの音声アシスタントとサウンドバーの急速な統合とともに、高速なインターネット接続は、それによってユーザーの全体的な経験を改善し、無線コンテンツストリーミングのための製品の性能を高めています。さらに、音楽業界におけるデジタル変革も、低音域のレスポンスに優れた強力なサウンドを生成するためのサウンドバーなど、互換性のあるメディアおよびエンターテイメントガジェットの需要を高めています。さらに、可処分所得の増加に伴う消費者の生活水準の向上は、ハイエンドおよびプレミアム家電の需要を増大させ、製品需要をさらに押し上げる要因となっています。さらに、発展途上国における急速なグローバル化と都市化により、家電製品の売上が増加し、これらの地域におけるサウンドバー市場の成長を促進している製品の上市が増加しています。さらに、スマートホームの急速な建設とともに、さまざまな技術的アップグレードが、居住空間でのサウンドバーの設置をさらに促進しています。これとは別に、ホスピタリティ、小売、企業、機関などの多様な商業分野からのサウンドバーに対する需要の高まりは、今後数年間、世界のサウンドバー市場の成長を牽引すると予想されます。
主要な市場区分
サウンドバーの世界市場は、タイプ、設置方法、接続方式、用途に基づいて細分化されています。
タイプ別の市場区分
・壁掛け型
・卓上型
・その他
設置方法別の市場区分
・アクティブサウンドバー
・パッシブサウンドバー
・その他
接続方式別の市場区分
・Wi-Fi
・ブルートゥース
・その他
用途別の市場区分
・家庭用
・業務用
・その他
市場の競合状況
サウンドバーの世界市場における主要な企業としては、Bose Corporation、Edifier International Limited、Harman International Industries, Incorporated、LG Electronics、Panasonic Corporation、Polk Audio, LLC、Samsung Group、Sennheiser electronic GmbH & Co. KG、Sony Corporation、Yamaha Corporationなどが挙げられます。