オーガニックベビーフード市場、2027年に92億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のオーガニックベビーフード市場は、2021年に44億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は12.1%のCAGRで成長し、2027年には92億米ドル規模に達すると予想されています。

乳児の健全な成長には初期段階が重要であるため、乳児が危険な化学物質にさらされるのを制限する必要があります。オーガニックベビーフードは、化学農薬を使用していない野菜や果物、抗生物質や成長ホルモンを投与されていない動物の肉で作られているため、乳児の体内に農薬が入り込むことを防ぎます。また、人工的な香料や保存料、着色料も一切使用していません。こうした背景から、最近では親たちが従来のベビーフードからオーガニックベビーフードに移行しつつあります。

市場の動向

栄養失調の症例数の増加や、乳児の身体的成長のための健康上の問題は、世界のオーガニックベビーフード市場を牽引する重要な要因の一つとなっています。経済状況の改善は、保護者による支出の増加につながりました。そのため、乳児の健康のために高品質で高価な製品を選好する傾向が高まっています。都市化と労働人口の増加により、利便性を重視したライフスタイルが推奨され、オーガニックベビーフードの需要が世界的に高まっています。しかし、オーガニックベビーフードは従来のベビーフードに比べて価格が高いため、地域によっては市場成長の阻害要因になると予想されています。

主要な市場区分

オーガニックベビーフードの世界市場は、製品タイプ、流通チャネル、地域に基づいて細分化されています。

製品タイプ別の市場区分

調理済みベビーフード(RTE)

粉ミルク

乾燥ベビーフード

その他

このうち、調理済みベビーフード(RTE)は最も人気のある製品タイプであり、市場シェアの大部分を占めています。

流通チャネル別の市場区分

スーパーマーケット、ハイパーマーケット

専門店

コンビニエンスストア

オンライン小売業者

その他

このうち、スーパーマーケットとハイパーマーケットは、買い物客にワンストップショッピングを提供するため、明らかな市場優位性を示しています。

地域別の市場区分

北米

欧州

アジア太平洋地域

中東・アフリカ

ラテンアメリカ

地域別では、アジア太平洋地域がオーガニックベビーフードの主要市場となっています。

市場の競合状況

オーガニックベビーフードの世界市場で事業を展開する主力企業は、以下の通りです。

Abbott Nutrition

Danone

Nestle

Hero Group

Kraft Heinz

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]