位置情報サービス(LBS)市場、2027年に968億5,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の位置情報サービス(LBS)市場は、2021年に272億8,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は21.30%のCAGRで成長し、2027年には968億5,000万米ドル規模に達すると予想されています。

位置情報サービス(LBS)は、地理空間技術、情報通信技術、インターネットを利用して、個人の地理的位置に基づいてターゲット情報をリアルタイムに提供するものです。携帯電話ネットワーク、セル・アイデンティティ(ID)、グローバル・ポジショニング・システム(GPS)衛星を通じて、ベース・トランシーバー・ステーションの位置をピンポイントで特定することが可能です。LBSは、正確な天気予報や予測、商品のリアルタイム配送追跡、ユーザーのワークアウト活動の監視による必要情報の算出など、いくつかの利点を有しているため、小売、ヘルスケア、情報技術(IT)、通信、輸送の分野で幅広い用途が見いだされています。

市場の動向

友人や最寄りのレストランを探したり、近隣の買い物客にお得な情報を伝えたりするために、LBSの利用が拡大していることが、現在、市場を牽引する重要な要因の一つとなっています。また、ダイナミックなユーザー体験や顧客との交流のための便利な方法を提供するために、企業におけるLBSの需要が高まっています。これは、グローバルセルアイデンティティ(CGICTA)、拡張観測時間差(E-OTD)、モバイルポジショニングと衛星ベースのグローバルポジショニングシステム(GPS)の組み合わせなどの技術的進歩とともに、市場にプラスの影響を及ぼしています。また、数カ国の政府は、スマートシティプロジェクトの一環として、円滑な輸送目標を達成するためにLBSの利用を推進しており、これが市場の成長を促進しています。このほか、主力企業はスマートフォンで3D地図用途を導入するための研究開発活動にも積極的に投資しています。このことは、eコマース業界におけるLBSの需要の高まりと相まって、今後数年間にわたって市場の成長を後押しすると予想されています。

主要な市場区分

世界の位置情報サービス(LBS)市場は、コンポーネント、テクノロジー、ロケーションタイプ、用途、エンドユーザーに基づいて細分化されています。

コンポーネント別の市場区分

ハードウェア

ソフトウェア

サービス

テクノロジー別の市場区分

GPS

アシストGPS (A-GPS)

エンハンストGPS (E-GPS)

エンハンストタイムディファレンス(E-OTD)

観測時間差

セルID

Wi-Fi

その他

ロケーションタイプ別の市場区分

屋内

屋外

用途別の市場区分

緊急サービス

トラッキング

ナビゲーションサービス

ソーシャルメディアサービス

情報サービス

ゲーム・エンターテインメント

広告・宣伝サービス

その他

エンドユーザー別の市場区分

銀行・金融サービス・保険(BFSI)

IT・通信

小売

運輸・物流

政府機関

ヘルスケア・ライフサービス

メーカー

その他

市場の競合状況

世界の位置情報サービス(LBS)市場における主要な企業としては、ALE International SAS(China Huaxin Post and Telecom Technologies Co., Limited)、Apple Inc.、Creativity Software Ltd(SS8 Networks Inc.)、Esri India Technologies Private Limited、GL Communications Inc.、Google LLC(Alphabet Inc.)、HERE Technologies、Intel Corporation、International Business Machines Corporation、Microsoft Corporation、Oracle Corporation、Qualcomm Incorporated、Teldio Corporation、Zebra Technologies Corpなどが挙げられます。

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