ゲーミフィケーション市場、2027年に439億2,000万米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界のゲーミフィケーション市場は、2021年に122億5,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は22.50%のCAGRで成長し、2027年には439億2,000万米ドル規模に達すると予想されています。
ゲーミフィケーションとは、効果的なユーザーエンゲージメントに重点を置き、非ゲーム環境にゲームの仕組みやデザイン要素を実装することを指します。このソフトウェアにより、企業は従業員に目標達成を促すタスクベースのインタラクティブなプログラムを提供でき、さらに健全なコミュニティやチームを構築し、従業員のモチベーションを向上させることができます。また、デジタルプラットフォーム上のゲームデザイン要素は、ポイント、リーダーシップボード、バッジ、ロイヤリティプログラムなどを統合することでユーザーに利益を与え、モチベーションを高めることができます。ゲーミフィケーションがもたらす主なメリットは、顧客体験の充実、従業員の積極的な関与、組織的な報奨プログラムなどです。そのため、ゲーミフィケーションは、医療、小売、BFSI、eラーニングなど、幅広い業種で用途が見いだされています。
市場の動向
市場は主に、大企業や中小企業でAIベースのゲーミフィケーションソリューションが広く導入されていることが牽引力となっています。これは、スマートフォンやスマートデバイスのユーザー数の増加や、BYOD(Bring Your Own Device)の普及に起因していると考えられます。また、従業員のエンゲージメントを高めるための報奨・表彰制度の利用が増加していることも、市場成長に拍車をかけています。さらに、クラウドベースの技術、クラウドソーシング、ソーシャルネットワーキングプラットフォームとの統合などの継続的な技術革新が、市場に有利な成長機会をもたらしています。さらに、モバイルベースのSaaS(Software as a Service)プラットフォームの登場により、企業が直接データを収集できるようになったことも、市場を牽引しています。また、オンプレミスからクラウドベースのビジネスソリューションへのパラダイムシフトも、市場に明るい展望をもたらしています。その他、ゲーミフィケーションの高いROI利回り、急速なデジタル化、5Gネットワーク展開の拡大、インダストリー4.0の登場なども、市場の成長を後押ししています。
主要な市場区分
世界のゲーミフィケーション市場は、コンポーネント、導入形態、企業規模、業種に基づいて細分化されています。
コンポーネント別の市場区分
・ソリューション
・サービス
導入形態別の市場区分
・オンプレミス
・オンクラウド
企業規模別の市場区分
・中小企業
・大企業
業種別の市場区分
・BFSI
・小売
・教育
・IT・通信
・製造業
・メディア・エンターテイメント
・その他
市場の競合状況
世界のゲーミフィケーション市場における主要な企業としては、Ambition、Aon PLC、Axonify Inc.、BI WORLDWIDE、Cognizant、Iactionable、Microsoft Corporation、MPS Limited、NIIT Limited、SAP SE、Verint Systems Inc.などが挙げられます。