オーバーザトップ市場、2027年に1兆2,510億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のオーバーザトップ(OTT)市場は、2021年に2,651億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は25.34%のCAGRで成長し、2027年には1兆2,510億米ドル規模に達すると予想されています。

OTTとは、インターネット上でオーディオ、ビデオ、デジタルメディアコンテンツを配信するメディアサービスを指します。このコンテンツは、スマートフォン、スマートテレビ、その他の接続デバイスなど、さまざまな電子デバイスで配信され、配信のためのマルチシステム・オペレーターを必要としません。このサービスは、無制限のデータストリーミングを提供し、視聴者が自分の都合に合わせてコンテンツにアクセスすることを可能にします。これとは別に、OTTは音楽ストリーミング、ライブ放送、教育チャンネル視聴、広告、コミュニケーションなどにも利用されています。

市場の動向

メディア・エンターテインメント産業の成長と、世界的なスマートコンピューティング機器の販売増は、市場の成長を牽引する重要な要因の一つです。これに伴い、スマートフォン、ラップトップ、スマートテレビ、コンピューター、タブレットなどのデバイスでOTTサービスや高品質のストリーミングコンテンツが広く導入されていることが、さらに市場の成長に寄与しています。従来から使用されているケーブルや衛星テレビと比較して、OTTメディアサービスを提供する機器は、より高い携帯性、利便性、アクセス性、接続性を提供します。さらに、OTTサービスプロバイダーによる人工知能(AI)の展開も、市場成長に拍車をかけています。サービスプロバイダーは、ユーザーの嗜好を分析し、カスタマイズされたコンテンツを提供するために、高度な技術を活用するようになってきています。これにより、ユーザーの総合的な利用体験が向上するため、OTTの導入を後押ししています。さらに、通信インフラの大幅な発展や、新興国での高速インターネットの普及も、市場に明るい展望をもたらしています。その他、急速な都市化、可処分所得の増加、エンターテイメントや関連サービスに対する消費者支出の増加、大規模な研究開発活動なども、今後数年間にわたり市場を牽引すると予想されます。

主要な市場区分

世界のオーバーザトップ市場は、コンポーネント、プラットホームタイプ、導入形態、コンテンツタイプ、収益モデル、サービスタイプ、業種に基づいて細分化されています。

コンポーネント別の市場区分

ソリューション

サービス

プラットホームタイプ別の市場区分

スマートフォン

スマートテレビ

ノートパソコン デスクトップ・タブレット

ゲーム機

セットトップボックス

その他

導入形態別の市場区分

クラウド

オンプレミス

コンテンツタイプ別の市場区分

ボイスオーバーIP

テキスト・画像

動画

その他

収益モデル別の市場区分

サブスクリプション

調達

レンタル

その他

サービスタイプ別の市場区分

コンサルティング

導入・保守

トレーニング・サポート

マネージドサービス

業種別の市場区分

メディア・エンターテインメント

教育・トレーニング

ヘルス・フィットネス

IT・テレコム

電子商取引

BFSI

政府機関

その他

市場の競合状況

世界のオーバーザトップ市場における主要な企業としては、Amazon.com, Inc., Eros International Plc., Google Inc., Hulu, LLC, International Business Machines (IBM) Corporation, Limelight Networks, Microsoft Corporation, Netflix, Inc., Nimbuzz, Star India, Tencent Holdings Ltd, Telstra Corporation Limited, The Walt Disney Company, Yahoo!などが挙げられます。

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