シリアスゲーム市場、2027年に260億9,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のシリアスゲーム市場は、2021年に73億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は22.10%のCAGRで成長し、2027年には260億9,000万米ドル規模に達すると予想されています。

シリアスゲームは、プレイヤーが様々なスキルを練習し、レジャーを楽しむ以外の目標を達成するための活動に取り組むことを可能にします。シリアスゲームは魅力的で没入感があり、学習と行動変容を促します。また、リハビリテーションセンターでは、ゲーム内のエクササイズを行動に移したり、コンサルタント会社では、企業内のチームワークや社会的・物流的な力学を教えたりすることができます。これとは別に、安全な仮想環境、学習体験の向上、報酬、ストーリーの進行などのフィードバックシステムも提供されます。そのため、シリアスゲームは、ゲーム化された演習やシミュレーションを通じて、特定の科目を教えるために使用されています。

市場の動向

現在、世界中の様々な企業において、ユーザーとのエンゲージメントに対する需要が高まっています。これは、モバイル用教育ゲームの利用が増加していることと相まって、市場を牽引する重要な要因の一つとなっています。また、バーチャルリアリティ(VR)の導入が進み、組織における従業員の研修・育成活動に現実的な環境が整いつつあります。これは、大衆の間でのシリアスゲームの人気の高まりと相まって、市場の成長を促進しています。このほか、意思決定、自己監視、交渉、問題認識の強化、社会的スキルなど、さまざまな利点が提供されていることも、市場にプラスの影響を及ぼしています。さらに、シリアスゲームの積極的な改良と優れたROI(投資収益率)は、業界の投資家に有利な成長機会を提供しています。さらに、世界中の医療、防衛、教育分野における支出の増加が、シリアスゲームに対する需要を喚起しています。デジタル社会の急速な発展とソーシャルメディアネットワークの利用拡大が、今後数年間の市場成長を後押しすると予想されます。

主要な市場区分

世界のシリアスゲーム市場は、ゲームプラットフォーム、用途、業種に基づいて細分化されています。

ゲームプラットフォーム別の市場区分

スマートフォン

家庭用ゲーム機

PC

その他

用途別の市場区分

シミュレーション・トレーニング

研究・企画

広告・マーケティング

人材育成

その他

業種別の市場区分

教育

ヘルスケア

航空宇宙・防衛

政府機関

小売

メディア・エンターテイメント

その他

市場の競合状況

世界のシリアスゲーム市場における主要な企業としては、Applied Research Associate Inc., BreakAway Games, Cisco Systems Inc., Designing Digitally Inc., Diginext SRL (CS Communication & Systemes), Grendel Games, LIB Businessgames B.V., MPS Interactive Systems Limited (MPS Ltd.), Serious Games Interactive, Totem Learning, YES! Delftなどが挙げられます。

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