ひよこ豆市場、2027年に2,510万トン規模到達見込み

市場の概要

世界のひよこ豆市場は、2021年に1,870万トンの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は5.08%のCAGRで成長し、2027年には2,510万トン規模に達すると予想されています。

ひよこ豆はガルバンゾ豆とも呼ばれ、マメ科、Faboideae亜科に属する豆類を指します。栽培されているひよこ豆には、デシ種とカブリ種という2つの異なるタイプがあります。デシ種はインド亜大陸で栽培され、カブリ種は西アジアや地中海沿岸で栽培されています。ひよこ豆は、炭水化物とタンパク質の良質な供給源であり、食物繊維、ビタミン、ミネラルを多く含んでいます。その結果、血糖値の安定、筋力の維持、体重管理、消化促進、糖尿病や心筋梗塞などの慢性疾患のリスクの軽減など、多くの健康効果が期待できます。そのため、ソース、ディップ、スープ、スプレッドなど、さまざまな料理に使用されています。

市場の動向

ひよこ豆は、ベジタリアンやビーガンの消費者にとって経済的な食用タンパク質源であり、インド亜大陸ではダルの形で広く消費されています。また、ひよこ豆をすりつぶして他の材料と混ぜて作るフムスというディップの主な材料としても使われており、世界各地で親しまれています。さらに、最近の消費者は、健康意識の高まりから、高タンパクの食品を選ぶようになっており、これが製品需要をさらに押し上げる要因となっています。ベジタリアン向けの肉の代替品として、ひよこ豆もテクスチャープロテインの製造に利用されています。また、大豆のような高タンパク源はコストが高く、入手しにくいため、ひよこ豆は低コストの飼料添加物として注目されています。その他の市場成長要因としては、人口増加、可処分所得の増加、食生活の変化などが挙げられます。

主要な市場区分

世界のひよこ豆市場は、地域別に以下の通り分類されています。

・インド

・オーストラリア

・パキスタン

・ミャンマー

・エチオピア

地域別では、インドが最大のひよこ豆生産国であり、世界の生産量の3分の2以上を占めています。ひよこ豆は、そのままでも、ダル(チャナダル)や小麦粉(ベサン)にしても、さまざまな料理に使用されています。

市場の競合状況

世界のひよこ豆市場で事業を展開している主要なプレーヤーは以下の通りです。

・Adani Wilmar Limited (AWL)

・Cargill Foods India

・AGT Food and Ingredients, Inc.

・BroadGrain Commodities, Inc.

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]