ハーバルトゥースケア市場、2027年に25億9,000万米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界のハーバルトゥースケア市場は、2021年に19億1,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は5.10%のCAGRで成長し、2027年には25億9,000万米ドル規模に達すると予想されています。
ハーバルトゥースケアは、トゥースペースト、マウスウォッシュ、トゥースパウダー、デンタルフロスなど、薬効を示す植物エキスを使用して処方された専用歯科ケア製品を指します。代表的なハーブの成分としては、バーレリア・プリオニティ、クローブ、ミスワク、シナモン、アザディラクタ・インディカ、ウォールナット・アカシア・アラビカ、カンファー、リコリス、エンブリカ・オフィシナリスなどが挙げられます。ハーバルトゥースケアは、抗菌、抗ウイルス、鎮痛、抗炎症、抗酸化作用があり、歯垢や口臭の予防、歯茎の感染リスクの低減、歯の美白、エナメル質の強化などを促進します。また、丈夫で健康な歯の維持や、化学物質による副作用を軽減した口腔衛生の維持などの効能もあります。
市場の動向
世界のハーバルトゥースケア市場は、主に口臭、歯肉炎、歯垢形成など、通常、炭酸飲料の過剰摂取、喫煙、不健康な食習慣が原因で引き起こされる口腔疾患の有病率の増加によって牽引されています。これに伴い、化学的に処方された従来のトゥースケア製品の使用によって引き起こされる有害な影響に関する消費者による歯科衛生上の懸念や意識の高まりは、市場の成長を促進しています。さらに、特にコロナウイルス(COVID-19)の大流行とそれに伴うロックダウンの実施の際に、さまざまなオンラインプラットフォームでハーバルトゥースケア製品の販売が増加したことが、市場成長に寄与しています。その他、研究開発(R&D)活動への継続的な投資、天然素材にこだわった商品の需要の高まり、斬新なパッケージングソリューションで新製品を販売するために主要企業間で戦略的コラボレーションが実施されていることなどの要因が、市場に明るい展望をもたらしています。
主要な市場区分
世界のハーバルトゥースケア市場は、タイプおよび販売チャネルに基づいて細分化されています。
タイプ別の市場区分
・トゥースペースト
・トゥースパウダー
・マウスウォッシュ
販売チャネル別の市場区分
・スーパーマーケット、ハイパーマーケット
・独立系店舗
・専門店
・オンラインストア
・その他
市場の競合状況
世界のハーバルトゥースケア市場における主要な企業としては、Amway Corporation、Colgate-Palmolive Company、Dabur Ltd.、Davids Natural Toothpaste、Dental Herb Company、GSK plc、Himalaya Wellness Company、Pathanjali Ayurved、Vicco Laboratoriesなどが挙げられます。