ヘルスケアCRM市場、2027年に257億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のヘルスケアCRM市場は、2021年に122億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は12.8%のCAGRで成長し、2027年には257億米ドル規模に達すると予想されています。

ヘルスケア顧客関係管理(HCRM)とは、顧客関連プロセスを管理するために医療機関向けに設計された、ソフトウェアベースの専門的なソリューションを指します。通常、運用型、分析型、コラボレーション型のCRMとして、クラウドまたはオンプレミスで展開されます。包括的な患者管理、ダッシュボードとレポート、介護者管理、コミュニケーションツールなどが含まれます。HCRMは、病歴、診察、処方、医療費などの患者の情報を全体的なプロファイルに記録し、診察予約のスケジュールや追跡にも使用されます。HCRMは、患者に関する最新のデータベースを維持し、貴重な洞察を提供し、顧客に質の高いサポートを提供することを支援します。そのため、病院、診療所、診断センターで広く利用されています。

市場の動向

世界のヘルスケア産業の著しい成長は、ヘルスケアCRM市場の重要な成長要因の一つとなっています。また、患者の治療や医療体験を向上させるための効果的なソリューションに対する要求が高まっていることも、市場成長の推進力となっています。コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界的に広がり続けていることから、医療機関では患者のモニタリングを効率的に行うためのHCRMソリューションに対する需要が大幅に増加しています。さらに、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、機械学習(ML)、クラウドコンピューティングソリューションとHCRMプラットフォームの統合など、さまざまな技術の進歩も成長を促す要因として作用しています。これらのソリューションは、チャットボットやリアルタイムのインタラクションを通じて、高品質のバーチャルケア、在宅ケア、遠隔疾患モニタリングサービスを患者に提供します。また、これらのツールは、コスト効率の向上、エラーのリスクの最小化、コミュニケーションの最適化など、人的労力の最小化を支援します。その他、個人の医療費支出の増加や、大規模な研究開発(R&D)活動などが、市場成長の原動力になると予想されます。

主要な市場区分

世界のヘルスケアCRM市場は、製品、アプリケーション、テクノロジー、エンドユースに基づいて細分化されています。

製品別の市場区分

・個人

・紹介

・個人および紹介

アプリケーション別の市場区分

・コミュニティ・アウトリーチ

・ケースコーディネート

・ケースマネジメント

・リレーションシップマネジメント

テクノロジー別の市場区分

・クラウド

・モバイル

・ソーシャル

・コラボレーション

・予測

エンドユース別の市場区分

・ペイヤー

・プロバイダー

・ライフサイエンス企業

市場の競合状況

世界のヘルスケアCRM市場における主要な企業としては、Accenture Plc, AllScripts Healthcare Solutions Inc., Amdocs, Aspect Software Inc., International Business Machines Corporation, Microsoft Corporation, Oracle Corporation, Salesforce.com Inc., SAP SE, Siemens Healthineers AG (Siemens AG) などが挙げられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]