ビニール床材市場、2027年に729億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のビニール床材市場は、2021年に425億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は9.2%のCAGRで成長し、2027年には729億米ドル規模に達すると予想されています。

ビニール床材は、弾力性のある床材として知られており、天然ポリマーと合成ポリマーを組み合わせて、繰り返し構造単位に配置することで作られています。水や汚れに強く、汎用性の高い合成床材です。ビニール床材はコストパフォーマンスに優れ、耐久性、柔軟な操作性、病院や学校、オフィスや住宅での使用に適したデザインの可能性など、多くの特徴を備えています。また、ビニール床材は歩きやすく、衝撃音も少ないため、カーペットのようなメンテナンス性の高い床材の代わりとして頻繁に使用されています。現在、ビニール床材が硬材、大理石、石材などの様々な床材オプションの外観を模倣することを可能にする高度な印刷とテクスチャ技術を利用することができます。

市場の成長要因及び制約要因

過去数年間、消費者の可処分所得の増加は、消費者のライフスタイルを改善し、豪華な住宅プロジェクトやその他のインフラ開発に投資することを可能にしました。また、消費者は、適切に装飾された住宅がステータスの象徴であると認識し、社会的イメージを向上させるためにビニール床材などの床材を使用するようになりました。

世界経済の回復に伴い、アジア、アフリカ、東ヨーロッパ、ラテンアメリカなどの発展途上国の建設業界は、今後5年間に渡り一貫した成長を遂げると予想されています。これらの地域では、現在の都市インフラが都市住民のニーズを満たしていないため、都市インフラの再構築が求められています。したがって、既存の都市における都市部の再生と、新しい包括的なスマートシティの創造が必要であり、近い将来、ビニール床材市場の成長に貢献することが期待されています。

昨今、メーカーは最終製品により良いデザイン、性能、施工を取り入れるため、高度な生産技術を使用し始めています。こうした技術の進歩の助力により、メーカーはより鮮明なテクスチャと高解像度でビニール床材を作ることができます。これに加えて、メーカーは自己粘着性タイル、インターロッキングタイルやプランク、ルーズレイプランク、タイルやプランクの裏に接着剤を塗布することにより、設置工程を簡素化しました。このように、技術的な進歩が市場の成長を支えています。

石灰石、グラスファイバー、ビニールなど各種原材料のコストは、工場の総支出の50%近くを占めています。そのため、これらの原材料の価格の変動は、ビニール床材の全体的な製造コストに直接影響を与え、世界のビニール床材市場の制約要因となっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]