トラベルリテール市場、2027年に825億7,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のトラベルリテール市場は、2021年に525億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は7.60%のCAGRで成長し、2027年には825億7,000万米ドル規模に達すると予想されています。

トラベルリテールとは、旅行中の海外旅行者に商品やサービスを販売することを指します。通常、空港や港などの旅行環境下で行われ、買い手が商圏に入るには国籍証明や旅行証明の提示が必要です。小売店では、地方税や国税、物品税を含む支払いを受け付けています。トラベルリテールは、ホテル、国境船、国際線航空機、フェリー、クルーズ、その他国際水域を航行する船舶などでも利用できます。トラベルリテールでは、美容・パーソナルケア製品、香水、高級アルコール、タバコ、食品・飲料、ファッションアクセサリー、電子機器などの商品が一般的に販売されています。

市場の動向

世界的に旅行・観光産業が大きく成長していることは、市場に明るい展望をもたらす重要な要因の一つとなっています。旅行中に高級品や贅沢品を購入する消費者が増えているため、トラベルリテールや免税店は、空港にとって非航空系の主要な収入源の一つとなっています。これに伴い、海外旅行者の間で高級ワインやスピリッツへの関心が高まっていることも、市場の成長に向けた推進力となっています。さらに、eコマースによるトラベルリテール・ソリューションの登場も、市場の成長を後押ししています。小売業者はウェブサイトやスマートフォンのアプリケーションを通じて広く製品を提供しており、消費者が製品を予約注文し、到着後に便利に受け取ることができるようになっています。さらに、タッチスクリーンやインタラクティブなリテールキオスクの上市など、さまざまな技術的進歩も、市場成長の促進要因となっています。これらのセルフサービス・キオスクは、乗客の興味を引き、シームレスな注文と決済のソリューションを提供することができます。その他、消費者の支出能力の向上、特に発展途上国における国際観光を促進するための積極的な政府政策の実施などが、市場成長に向けた推進力になると予想されています。

主要な市場区分

世界のトラベルリテール市場は、製品タイプ、セクター、流通チャネルに基づいて細分化されています。

製品タイプ別の市場区分

香水・化粧品

ワイン・蒸留酒

電子機器

高級品

食品・菓子・ケータリング

タバコ

その他

セクター別の市場区分

免税

有税

流通チャネル別の市場区分

空港

クルーズライナー

鉄道駅

国境、繁華街、ホテルショップ

市場の競合状況

世界のトラベルリテール市場における主要な企業としては、Aer Rianta International, China Duty Free Group Co. Ltd., Dufry AG, Duty Free Americas Inc., Gebr. Heinemann SE & Co. KG, KING POWER International, Lagardere S.A, Lotte Hotels & Resorts (Lotte Corporation), LVMH Moet Hennessy Louis Vuitton, The Shilla Duty Free (Hotel Shilla Co. Ltd.)などが挙げられます。

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