ハーブサプリメント市場、2027年に491億米ドル規模到達見込み
市場の概要
世界のハーブサプリメント市場は、2021年に321億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は7.3%のCAGRで成長し、2027年には491億米ドル規模に達すると予想されています。
ハーブサプリメントは、一般的にモリンガ、ウコン、ショウガ、エキナセア、コホシュ、亜麻仁などのハーブのような天然原料から抽出された有機食品添加物の一種を指します。これらのサプリメントは、主に錠剤、粉末、ソフトジェル、液体エキス、軟膏、カプセルなどの形態で提供されています。ハーブサプリメントは、人体に不可欠なミネラル、アミノ酸、酵素、ビタミンを多く含むことから、様々な治療効果を発揮します。さらに、これらのサプリメントには、防腐、抗菌、抗うつ、抗炎症などの効果があり、肌に輝きを与え、免疫システムを向上させる効果もあります。これらの利点により、ハーブサプリメントは、世界中の小児、成人、老人の間で広く消費されています。
市場の動向
最近では、消費者の健康への関心が高まり、予防医療製品への支出が増加していることが、ハーブサプリメントの市場成長を促進しています。さらに、糖尿病、肥満などの生活習慣病の高い有病率と世界的な老年人口の増加が、健康リスクを軽減するための栄養補助食品への需要を促進しています。さらに、個別化医療に対する需要の高まりと、こうしたサプリメントの広範な入手可能性が、市場の成長をさらに後押ししています。これとは別に、新しい革新的なハーブ製品の上市によって支えられている複数の研究開発活動への投資拡大も、市場の成長を牽引しています。例えば、米国に拠点を置くハーブ成分とサプリメントの会社であるFarlong Pharmaceuticalsは、疲労回復、血液の栄養補給、免疫力の向上に役立つ「ノトギンセンパウダー」という新しいハーブサプリメントを発売しています。また、特にヨーロッパ諸国では、オーガニックのセルフケア製品や植物由来のサプリメントに対する消費者の志向が高まっていることも、製品需要を後押ししています。米国やカナダなどの先進国では、ハーブサプリメントは消費者の毎日の食生活に欠かせないものとなっており、複数の流通チャネルで購入することができます。インド、中国などの新興国では、可処分所得水準の上昇とともに、ハーブサプリメントの多くの健康上の利点に対する消費者の意識の高まりは、市場の成長をさらに促進しています。さらに、医薬品価格の高騰と天然・有機製品への消費者嗜好の高まりは、今後数年間にわたり世界のハーブサプリメント市場の成長を後押しすると予想されています。
主要な市場区分
世界のハーブサプリメント市場は、製品タイプ、製剤、消費者に基づいて細分化されています。
製品タイプ別の市場区分
・モリンガ
・エキナセア
・亜麻仁
・ターメリック
・ジンジャー
・高麗人参
・その他
製剤別の市場区分
・錠剤
・カプセル
・液剤
・粉体・顆粒
・ソフトジェル
・その他
消費者別の市場区分
・妊婦
・成人
・小児
・老年
市場の競合状況
世界のハーブサプリメント市場における主要な企業としては、Ancient Greenfields PVT LTD、A.N.P. Inc.、Bio-Botanica, Inc.、Gaia Herbs B.V.、Herb-Pharm, LLC、Jarrow Formulas, Inc.、Now Health Group, Inc.、Nutraceutical Corporation、Rainbow Light Nutritional Systems, Inc., Solgar Inc.などが挙げられます。