合成生物学市場、2027年に329億3,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の合成生物学市場は、2021年に111億7,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は18.60%のCAGRで成長し、2027年には329億3,000万米ドル規模に達すると予想されています。

合成生物学とは、酵素、遺伝子回路、細胞などの新しい生物学的実体を構築・設計したり、独自の能力を持つように生物を工学的に設計して価値ある目的のために再設計したりする研究分野を指します。デオキシリボ核酸(DNA)の化学合成とゲノミクスを組み合わせ、カタログに載っているDNA配列を製造し、新しいゲノムに組み立てることができます。また、環境汚染を減らすための新しい方法を発見し、化学合成のための工業プロセスを持続可能にし、優れた肥料を作ることで有害な農法を不要にすることによって、環境改善に貢献しています。

市場の動向

近年、DNA合成のスピードとコストが向上したことで、科学者は高度なバイオ燃料、バイオ製品、再生可能化学物質、バイオベースの特殊化学物質の生産に利用できる改良型細菌染色体を設計・合成することができるようになりました。このことは、合成生物学への投資の増加と相まって、市場の成長を促す重要な要因の一つとなっています。さらに、合成生物学は、診断を改善し、副作用を引き起こすことなく病気の部位にのみ作用する、多くの病気に対するより効果的な治療法を開発するのに役立つため、医療分野で採用されています。さらに、表皮水疱症や重症複合型免疫不全症(SCID)などの遺伝性疾患患者の欠陥遺伝子を修正するために、遺伝子操作ウイルスの利用が大幅に増加しています。また、合成生物学を実施するためのツールが入手しやすくなり、インターネットの普及によりアイデアや情報を自由に交換できるようになったことも、市場の成長を促しています。さらに、医療分野の著しい成長と、世界的な合成生物学の研究機関の増加が、市場にプラスの影響を与えています。

主要な市場区分

合成生物学の世界市場は、製品、技術、用途に基づいて細分化されています。

製品別の市場区分

オリゴヌクレオチド/オリゴプール、合成DNA

酵素

クローニング技術キット

ゼノ核酸

シャシー生物

技術別の市場区分

NGS技術

PCR技術

ゲノム編集技術

バイオプロセシング技術

その他

用途別の市場区分

医療分野

臨床

非臨床/研究

非医療分野

バイオ作物

特殊化学品

バイオ燃料

その他

市場の競合状況

合成生物学の世界市場における主要な企業としては、Agilent Technologies Inc.、Amyris Inc.、Codexis Inc.、Danaher Corporation、Eurofins Scientific、GenScript Biotech Corporation、Illumina Inc.、Merck KGaA、New England Biolabs、Synthego Corporation、Thermo Fisher Scientific Inc.、Twist Bioscience、Viridos Inc.などが挙げられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]