パーム油市場、2027年に655億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のパーム油市場は、2021年に506億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は4.3%のCAGRで成長し、2027年には655億米ドル規模に達すると予想されています。

西アフリカを原産地とするパーム油は、アブラヤシの果実の中果皮から生産される食用植物油です。世界で最も収穫量の多い油脂作物であり、1ヘクタール当たりの生産量は他の主要な植物油脂作物の5倍から10倍とされています。コレステロールを含まず、消化が良く、カロテノイドやビタミンAを豊富に含むため、栄養面でも多くの利点があります。また、保存期間が長く、市場で入手できる他の植物油よりも安価です。

市場の動向

パーム油は、エネルギーレベルの向上、早期老化の防止、視力の向上、免疫システムの強化、癌や心臓病のリスクの低減などのさまざまな健康上の利点を有しています。消費者の間でこれらの健康上の利点に関する認識が高まっていることが、市場成長の主な要因の一つとなっています。また、揚げ物や健康的な料理を作るための重要な材料として幅広く利用されているため、食品業界の好況が製品需要を牽引しています。さらに、パーム油は輸送およびエネルギー産業において、石油ベースの製品の代替品として利用されています。また、発電所におけるエネルギー生産のための鉱物油の代替品としても使用されています。さらに、デンマークや西欧諸国など各国政府による取り組みや、世界保健機関によるトランス脂肪酸の消費を抑制するための啓発活動も、市場の成長を後押しすると予想されています。

主要な市場区分

世界のパーム油市場は、用途別及び地域別に細分化されています。

用途別の市場区分

・家庭用調理

・食品・飲料

・油脂化学品

・パーソナルケア

・動物飼料

・バイオ燃料

家庭用調理は、パーム油の最大の用途であり、市場で入手可能な食用油の中で最もコスト効率の良いものの一つです。

地域別の市場区分

・インド

・インドネシア

・中国

・欧州連合

・マレーシア

・その他

地域別では、パーム油ベースのバイオディーゼル普及のための政府支援により、インドネシアが市場で明らかな優位性を示しています。

市場の競合状況

世界のパーム油市場で事業を展開する主要企業は、以下の通りです。

・Wilmar International Limited

・Sime Darby Berhad

・IOI Corporation Berhad

・Astra Agro Lestari

・Kuala Lumpur Kepong Berhad

・Golden Agri-Resources Ltd.

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]