がん免疫療法市場、2027年に1,675億米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界のがん免疫療法市場は、2021年に966億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は9.10%のCAGRで成長し、2027年には1,675億米ドル規模に達すると予想されています。

がんは、体のどの臓器や組織においても、異常な細胞増殖のために始まり、それが体の隣接する部分に侵入し、他の臓器に広がる予防可能な病気です。世界的に見ても主要な死因の一つであり、現在ではがん免疫療法による治療が行われています。がん免疫療法は、従来の抗腫瘍療法に比べ、無増悪生存期間(PFS)や全生存期間(OS)を延長することができる利点があります。また、放射線療法、化学療法、手術療法、標的治療との併用により、その効果を高めることができます。さらに、免疫系によるがんの発見、予防、制御、排除を可能にするため、がん免疫療法は世界中の病院、がん研究センター、クリニックで幅広く利用されています。

市場の動向及び成長要因

現在、世界中でがん患者数が増加しています。このことは、急成長する医療業界と相まって、市場の成長を促進する重要な要因の一つとなっています。また、がん免疫療法は、副作用が少ないことも大きな特長です。その結果、がん細胞を選択的に攻撃することにより、さまざまな種類のがんを治療するためにモノクローナル抗体の使用が大幅に増加しています。さらに、多発性骨髄腫やメラノーマの増加も、がん免疫療法の需要を喚起しています。加えて、大手企業は、低所得者向けの患者支援プログラム(PAP)を支援しており、既存の処方薬の保険適用を拡大するための資金援助を行っています。これは、市場にプラスの影響を与えています。その他、臨床治療における技術的進歩、広範な研究開発(R&D)活動、有効性と治療効果を高めた高度な改良型の導入なども、市場成長の推進力となっています。

主要な市場区分

世界のがん免疫療法市場は、治療タイプ、アプリケーション、エンドユーザーに基づいて細分化されています。

治療タイプ別の市場区分

・モノクローナル抗体

・がんワクチン

・チェックポイント阻害剤

・免疫調整剤

・その他

アプリケーション別の市場区分

・肺がん

・乳がん

・大腸がん

・メラノーマ

・前立腺がん

・頭頸部がん

・その他

エンドユーザー別の市場区分

・病院

・がん研究センター

・クリニック

・その他

市場の競合状況

世界のがん免疫療法市場における主要な企業としては、Amgen Inc.、AstraZeneca plc、Bayer AG、Bristol-Myers Squibb Company、Eli Lilly and Company、F. Hoffmann-La Roche AG、GlaxoSmithKline Plc、Johnson & Johnson、Merck KGAA、Novartis AG、Pfizer Inc.、Sanofi、Seagen Inc.などが挙げられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]