薄膜電池市場、2027年に19億1,750万米ドル規模到達見込み

市場の概要

薄膜電池市場は、2021年に4億6,330万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は28.99%のCAGRで成長し、2027年には19億1,750万米ドル規模に達すると予想されています。

薄膜電池は、固体電極と固体電解質を使用した固体電池です。薄膜電池の厚さはわずか数百ナノメートルで、他の電池と比べて非常に特徴的です。薄膜電池は、従来の電池と同じように、正極と負極、その間にある電解質とセパレータを含んでいます。この電池に使用されている電極材料は層状になっているため、電池を作る際に層を追加する必要がありません。電極は、電池の全体的な性能を向上させ、さまざまな範囲で機能する能力を高めるため、薄膜電池はさまざまな用途に使用することができます。また、この電池には、省スペース、低コスト、高エネルギー密度、軽量などの多くの利点があります。さらに、薄膜電池は平面的な形状をしているため、新興技術との親和性が高いのも特徴です。

薄膜電池市場は、スマートフォンやタブレット端末などの電子機器の急速な普及を背景に、大きな成長を遂げています。消費者の技術志向の高まりを受けて、このような電子機器の需要が大きく伸びています。また、スマートウォッチやフィットネスバンドなどのデバイスの使用が着実に増加しているため、薄膜電池の消費がより適切になっています。加えて、薄膜電池は平らな形をしているため、小型・薄型の機器に組み込むのに適しており、市場での需要をさらに高めています。薄膜電池は、信頼性が高く、安価で、サイズも小さいため、日常的に使用するウェアラブル電子機器に簡単に組み込むことができます。薄膜電池はバッテリーのバックアップ能力が高く、その結果、低消費電力のデバイスに適しています。

主要な市場区分

薄膜電池の世界市場は、技術、電池タイプ、電圧タイプ、アプリケーション、地域に基づいて細分化されています。

技術別の市場区分

・薄膜リチウム

・薄膜リチウムポリマー

・亜鉛系薄膜

・その他

現在、薄膜リチウム電池が最大のセグメントを占めています。

電池タイプ別の市場区分

・充電式

・使い捨て

現在、充電式電池が最も大きなシェアを占めています。

電圧タイプ別の市場区分

・1.5V未満

・1.5V以上3V未満

・3V以上

現在、1.5V未満の電池が最大のセグメントとなっています。

アプリケーション別の市場区分

・スマートカード、RFID

・医療用

・スマートウェアラブル

・ワイヤレスセンサネットワークシステム

・ポータブルエレクトロニクス

・その他

現在、スマートウェアラブルセグメントが最大のシェアを占めています。

地域別の市場区分

・北米

・アジア太平洋地域

・欧州

・中近東・アフリカ

・中南米

地域別では、北米が世界市場の大半を占める最大市場です。

市場の競合状況

薄膜電池市場における主要な企業としては、Blue Spark Technologies、BrightVolt、Enfucell Oy、STMicroelectronics N.V.、Cymbet Corporation、Imprint Energy、Ilika PLC、LG Chem, Ltd、Paper Battery Company、Jenax Inc.などが挙げられます。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]