乳製品包装市場、2027年に289億7,000万米ドル規模到達見込み

市場の概要

世界の乳製品包装市場は、2021年に224億2,000万米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は4.25%のCAGRで成長し、2027年には289億7,000万米ドル規模に達すると予想されています。

包装は、生鮮度の高い乳製品の流通において重要な役割を果たしています。適切で効果的な包装は、内容物を汚染から守り、保管や輸送を容易にします。長年にわたり、乳製品の包装は、ガラス瓶からポリエチレン製のパウチ、板紙製のカートンや缶、テトラパックやアルミ缶へと進化してきました。また、組織化された小売チャネルを通じた乳製品の流通が増加していることも、世界的に乳製品用包装の需要を高めています。さらに、包装は、ラベリングを通じて消費者に製品の成分に関する情報を提供し、製品の市場性を高めるのに役立ちます。

市場の動向

環境問題への関心が高まる中、大手乳製品メーカーは、環境への影響を軽減し、天然資源を保護するために、環境に優しい包装を採用しています。例えば、ネスレは、2026年までに包装を100%リサイクルまたは再利用可能にすることを目指しており、これは同社の二酸化炭素排出量の削減にも役立ちます。

大手乳業メーカーは、テトラパック、ガラス瓶、透明チューブ、絞り出し可能なパウチなど、革新的で便利な包装形式の製品を導入しています。また、一部のベンダーは、内容物を酸化から守り、光に敏感な色の退色を遅らせるために、PE-HDボトルにアルミホイル、ラミネート加工されたヒートシールクロージャー、またはPE-LDキャップや蓋のいずれかで密封したヨーグルトを提供しています。

包装メーカーは、無菌性や抗菌性を備えた修正空気包装(MAP)などの革新的な製品を導入しています。このタイプの包装は、乳製品の保存期間を冷蔵保存で最大90日まで延ばすことができ、それに伴う菌の汚染を防ぐことができます。

主要な市場区分

世界の乳製品包装市場は、包装材、包装タイプ、製品タイプ、用途、地域に基づいて分類されています。

包装材別の市場区分

・軟質プラスチック

・硬質プラスチック

・紙および紙ボード

・ガラス

・金属

・その他

包装材別では、軽量で開封・収納・持ち運びが容易な軟質プラスチックが最も多く使用されています。

包装タイプ別の市場区分

・シングルパック

・マルチパック

包装タイプ別では、現在、シングルパックが市場を支配し、最大のシェアを占めています。手頃な価格、利便性、携帯性の高さから、シングルパックや小型包装が人気を集めています。

製品タイプ別の市場区分

・液体カートン

・瓶・ジャー

・パウチ

・缶

・カップ

・チューブ

・その他

製品タイプ別では、牛乳などの流動性のある乳製品は、板紙とプラスチックを重ねた液体の板紙(LPB)で包装されるため、液体カートンが最大のシェアを占めています。

用途別の市場区分

・牛乳

・チーズ

・クリーム

・バターとギー

・ヨーグルト

・アイスクリーム

・その他

現在、世界的に広く消費されている牛乳は、適切に包装されていないと賞味期限が短いため、市場では明らかに牛乳が優位を占めています。

地域別の市場区分

・北アメリカ

・ヨーロッパ

・アジア太平洋地域

・中近東・アフリカ

・ラテンアメリカ

地域別では、北米は包装乳製品の需要が高いことから、市場でトップの地位を占めています。

市場の競合状況

世界の乳製品包装市場における主要な企業は以下の通りです。

・Ball Corporation

・Mondi

・Bemis Company, Inc.

・Rexam

・RPC Group

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]