作物保護化学薬品市場、2027年に1,114億米ドル規模到達見込み

市場の概要および動向

世界の作物保護化学薬品市場は、2021年に839億米ドルの規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は4.34%のCAGRで推移し、2027年には1,114億米ドル規模に達すると予想されています。

作物保護化学薬品は、農作物に被害を与える植物の病気や雑草、その他の害虫を管理し、最小限に抑えるのに役立ちます。また、これらの化学薬品は、作物の収量を年々増加させ、維持するのに役立っています。作物保護化学薬品は、主に除草剤、殺虫剤、殺菌剤に分類されます。以前は、農家はヒ素や水銀塩などの無機化合物によって、昆虫や菌類の侵入を防いでいました。現在では、鳥や昆虫、ネズミ、バクテリアなどによる被害から作物を守るために、何百種類もの化学物質が利用できるようになっています。作物保護化学薬品は、増加する世界人口のために農業生産を強化し、十分な食糧供給を確保する必要から、過去数十年でその重要性が高まっています。

世界の人口は現在77億人を超えており、2050年には90億人を超えると予想されています。また、都市化の進展により耕地面積が減少し、都市に住む人の数が田舎に住む人の数を上回ると予想されています。作物保護化学薬品は、今後数年間、農業の生産性を向上させる上で大きな役割を果たすと期待されています。これらの化学薬品は、収量を低下させる害虫を駆除することで農業の収量を最大化し、1エーカーあたりの生産量を増加させ、森林や、原生草原、湿地、平原、その他の野生生物の生息地などの自然地域を農地に転換する必要性を低下させると予測されています。

除草剤などの作物保護化学薬品により、不耕起農法は現実的な選択肢となり、農家は土壌をほとんど荒らさずに済むため、浸食を減らすことができるようになりました。除草剤は、不耕起農法で雑草をコントロールするために利用され、耕作が不要になります。作物の残渣は、風雨の中でも土壌を保持します。また、作物残渣は作物保護化学薬品や土壌の流出を防ぎ、下流の水生生息地や淡水の供給に影響を与える可能性があります。

作物保護化学薬品のもう一つの大きな利点は、感染性昆虫の防除です。家畜は、ハエをはじめとするさまざまな害虫により感染し、病気を引き起こし、噛まれて苦痛を感じ、ストレスを受けます。殺虫剤はこれらの害虫を防除することで、飼料を効率よく肉や牛乳に変換し、収益性を高めることに大きな役割を果たしています。

また、作物保護化学薬品は外来種の害虫の蔓延を抑えるためにも使われています。例えば、湿地帯の雑草であるムラサキハルシャギクを駆除するのに、除草剤が非常に効果的であることがわかりました。同様に、道路沿いや農地のカナダアザミやジョンソングラスに対しても、除草剤が有効であることが分かっています。

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]