A2ミルク市場、2027年までに253億9千万米ドル到達見込み

市場の概要

A2ミルクの世界市場は、2021年に97億5千万米ドル規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は17.1%のCAGRで成長し、2027年までに253億9千万米ドル規模に達すると予測されています。

A2ミルクは、A1βカゼインタンパク質を含まないことを特徴とする牛乳の一種です。A2ミルクを摂取すると、乳糖不耐症の人が乳製品を摂取した後に通常発生するガス、膨満感、下痢などの胃の不快感の症状を防ぐことが知られています。また、体の成長を助けるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。今日では、所得水準の拡大に加えて、A2ミルクの栄養面でのメリットに対する認識が高まっていることが、世界的な市場の成長を促しています。

市場の推進要因及び制約要因

A2ミルクの需要は、免疫力の向上、代謝率の上昇、精神的成長の促進など、数多くの健康上の利点があることから、世界中の消費者の間で高まっています。

メーカーは、ベビーフード、粉ミルク、チーズ、ヨーグルトなど、さまざまなA2ミルク製品を発売して製品ポートフォリオを拡大し、多様な消費者のニーズに応えようとしています。

A2ミルクは世界的に急速に普及していますが、インドや中国など乳製品の消費量が増加している地域では、市場はまだ成長の可能性を秘めています。

A2ミルクは主に組織化された小売業で販売されているため、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン小売業の増加がA2ミルクの売上を押し上げると予想されます。

A2ミルクの価格が高いことに加え、より安価でヴィーガン対応の代替品があることが、メーカーが直面している大きな課題です。また、A2ミルクの利点に関する適切な科学的証拠がないことも、市場の成長を妨げる要因となっています。

主要な市場区分

世界のA2ミルク市場は、最終用途、流通チャネル、地域に基づいて分類されています。

最終用途別では、同市場は液体ミルク、乳児用ミルク、その他の乳製品に分類されています。その中でも液体ミルクは最も人気のある製品タイプで、世界のA2ミルク市場の約3分の2を占めています。

流通チャネル別では、スーパーマーケットおよびハイパーマーケットが最大のセグメントとなっています。これは、これらの店舗が広い棚スペースを提供し、さまざまなブランドの製品を幅広く取り揃えているためです。その他の主な流通チャネルは、コンビニエンスストアや食料品店、オンライン/非店舗販売などです。

地域別では、オセアニアが世界のA2ミルク市場でトップの地位を占めています。これは、この地域でA2ミルク生産者にインセンティブを提供する乳業会社が増えていることによります。次いでアジア、ヨーロッパ、北米の順となっています。

市場の競合状況

A2ミルク市場は比較的新しい市場であり、現在は数社のプレイヤーが独占していますが、地域的にも世界的にも新しいプレイヤーが続々と登場しています。この市場で活動している主要なプレイヤーは以下の通りです。

・The A2 Milk Company Limited

・ジャージー乳業

・Lion Pty Limited(PuraおよびDairy Farmers)

・Fonterra

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]