デジタルビデオコンテンツ市場、2027年に3,911億米ドル規模到達見込み

市場の概要及び動向

世界のデジタルビデオコンテンツ市場は、2021年に1,514億米ドル規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は13.38%のCAGRで成長し、2027年には3,911億米ドル規模に到達すると予測されています。

デジタルビデオコンテンツは、さまざまなデジタルプラットフォームでオンライン視聴されるテレビ番組、映画、ミュージックビデオ、広告で構成されています。スマートフォンやタブレット、ノートパソコン、スマートテレビなどからアクセスできる、最も便利なエンターテインメントモードの一つです。現在、スマートフォンの普及やデジタルメディアに対応したデバイスの増加により、特に若年層からのデジタルビデオコンテンツの需要が高まっています。また、デジタルビデオコンテンツの普及により、ブランドはデジタルプラットフォーム上で新製品を紹介することが可能となり、幅広い消費者層にリーチすることができます。

インターネット普及率の上昇に伴い、Amazon Prime Video、Netflix、Hulu、YouTubeなどのOTT(オーバー・ザ・トップ)メディアサービスが世界中で人気を博しています。これに伴い、Wi-Fiサービスへの容易なアクセスと相まって、4Gの拡大が、世界中のデジタルサービスの総コストを削減しています。その結果、消費者の多くがケーブルテレビを買い替え、エンターテインメントを目的としたデジタルビデオサービスにシフトしています。また、ソーシャルメディアプラットフォームを積極的に利用するユーザーが増加しているため、多数のブランドやマーケティング会社が、消費者層を拡大するために、従来の広告手法からソーシャルメディア上のデジタル広告に移行しています。彼らはまた、手頃な価格で簡単にアクセスできるマーケティングソリューションであるとして、プロモーション目的のためにライブストリーミングビデオを利用しています。

主要な市場セグメント

世界のデジタルビデオコンテンツ市場は、ビジネスモデル、デバイス、タイプ、地域に基づいて分類されています。

ビジネスモデル別の市場区分

・サブスクリプション

・広告

・ダウンロード・トゥ・オウン(DTO)

・その他

現在、最大のシェアを占めているのは、リーチが広く、エンゲージメントを高めることができる広告です。

デバイス別の市場区分

・ノートPC

・パーソナルコンピュータ

・モバイル

・その他

所得水準の向上とスマートフォンによるデジタルビデオコンテンツの視聴の増加により、現在モバイルが市場を席巻しています。

タイプ別の市場区分

・ビデオオンデマンド(VOD)

・オンラインビデオ

現在、オンラインビデオコンテンツが市場全体のシェアの大半を占めています。これは、ユーザーがオンラインでビデオを見たり共有したりできるソーシャルメディアプラットフォームの人気が高まっていることに起因しています。

地域別の市場区分

・北米

・ヨーロッパ

・アジア太平洋地域

・中近東・アフリカ

・ラテンアメリカ

地域別では、北米が最も大きな市場となっています。これは、OTT(オーバー・ザ・トップ)プラットフォームの利用が拡大していることと、国内外のプレーヤーが多く存在するためです。

市場の競合状況

世界のデジタルビデオコンテンツ市場で事業を展開する主要企業は、以下の通りです。

・Google LLC

・Facebook, Inc.

・Amazon.com, Inc.

・Netflix, Inc.

・Snap Inc.

・Twitter, Inc.

・Apple Inc.

・Hulu LLC

・Youku Tudou, Inc.

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