シガレットライター市場、2027年までに68億3千万米ドル規模到達見込み

市場の概要および動向

シガレットライターの世界市場は、2021年に60億2千万米ドル規模に達しました。2022年から2027年にかけて、市場は1.97%のCAGRで成長し、2027年までに68億3千万米ドル規模に到達すると予測されています。

シガレットライターとは、タバコや葉巻、パイプに火をつけるために使用される、炎を発生させる装置です。金属製またはプラスチック製の容器に可燃性液体または加圧された液体ガスを入れ、点火手段と、炎を簡単に消すための何らかの装置で構成されています。1800年代初頭、ドイツの化学者ヨハン・ヴォルフガング・デーベライナーが最初のライターを発明し、デーベライナーのランプと呼ばれるようになりました。それ以来、大手企業は消費者の利便性を高めるために、デザインや機能の改良を重ねてきました。

世界的な喫煙率の上昇と消費者の所得増に伴い、ライターの需要が増加しています。その結果、メーカーは収益性を高めるために、フリントライターから自動車用ライターまで、様々なライターを開発し、消費者に様々な選択肢を提供しています。また、ボタンを押すだけで炎が出る電池式の電子ライターも発売されています。しかし、ライターの製造には、国際規格EN ISO 9994:2002や欧州規格EN 13869:2002などの規制があり、企業はこれらの規制に従う必要があります。これによって、製品の安全性と信頼性が担保されています。

主要な市場セグメント

シガレットライターの世界市場は、製品タイプ、素材タイプ、流通チャネル、地域に基づいて分類されています。

製品タイプ別の市場区分

・フリントライター

・電子タバコ用ライター

・その他

製品タイプ別では、現在、フリントライターが他のライターと比較して、より手頃で使いやすいことから、最も人気のある製品となっています。

素材タイプ別の市場区分

・金属

・プラスチック

・その他

素材タイプ別では、軽量で耐久性、寸法安定性、耐火性、耐熱性、耐薬品性に優れたプラスチックが世界市場全体の大半を占めています。

流通チャネル別の市場区分

・タバコ店

・スーパーマーケット・ハイパーマーケット

・コンビニエンスストア

・オンラインストア

・その他

シガレットライターはタバコ店での流通が多く、世界市場の大半を占めています。

地域別の市場区分

・アジア太平洋地域

・東ヨーロッパ

・西ヨーロッパ

・中近東・アフリカ

・北アメリカ

・ラテンアメリカ

地域別では、喫煙率の上昇、人口の増加、消費者の可処分所得の増加により、アジア太平洋地域が世界市場において明確な優位性を示しています。

市場の競合状況

シガレットライターの世界市場で事業を展開する主要企業は、以下の通りです。

・BIC Corporation

・Cricket Lighters (Swedish Match Lighters BV)

・CLIPPER (FLAMAGAS, SA)

本記事に関するお問い合わせ先:株式会社グローバルインフォメーション
お問い合わせフォーム:www.gii.co.jp/form/inquiry
お電話:044-952-0102
受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]